ここから本文です

皆さんはタイミング療法についてどう思いますか? 不妊症と診断されてなくても...

ada********さん

2013/3/2215:05:17

皆さんはタイミング療法についてどう思いますか?

不妊症と診断されてなくても早く妊娠したいという理由で利用する考えをどう思いますか?
また賛成ですか?反対ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

2013/3/2215:12:59

私は賛成です!!
結婚して2年間、中々授かることが出来ず婦人科に相談に行きましたが何も問題等なく、タイミング療法を行いました!
長い目で…と思っていましたが、なんとその一回で授かることが出来ました!!
只今、妊娠8ヶ月です!いつ授かってもいいなら不妊等関係なくタイミング見てもらうのもいいかと思います!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2013/3/2219:25:53

賛成です。

自己流より医療の力を借りてタイミング取るほうが妊娠しやすいと思います。

dor********さん

2013/3/2218:40:16

いいと思います!

きちんとクリニックの元で行うのですよね?

なかには基礎体温表を元に自己流でタイミングをとる人もいますが、基礎体温はいつでも変化し安定しにくいものですので、体温の上がり下がりで排卵日だと思っても、実はそれは排卵日ではない可能性だもあるため自己でお考えの場合はクリニックにお世話になりましょう。

またタイミング療法で1年経過しても効果のないようであれば、妊娠が出来ない理由がもしかしたら旦那様の方かもしれませんので不妊治療も行なっているクリニックに切り替えた方がいいでしょう。

私は結婚してからもなかなか妊娠することができず、男性不妊の可能性も考え不妊治療で有名な大谷レディスクリニックにお世話になったことがあります。

結果、お互いに特に問題はなく先生の指導の元タイミング治療を行い無事に授かる事ができました。

それまで私自身自己流でタイミングをとっていましたが、早めに相談すればよかったと思いましたね。

ちなみにタイミング療法により仲良しが「義務」になりがちですが、夫婦の愛を深める為の仲良しも妊娠する為に必要なことですよ。

お忘れなく!

nao********さん

2013/3/2217:27:18

いいと思います。子供が欲しいのならタイミングを合わせるのは当たり前でしょう。
身体的にも精神的にも成熟しており、経済的も住居なども、環境が整っているのなら(←これ重要です)1日でも早く妊娠出産できればそれがベストだと思います。

yuk********さん

編集あり2013/3/2216:34:43

早く妊娠したいと思うのは、その人の考えであって、別に何とも思いません。
タイミングは治療のステップの一つであり、原因がわからない(不妊症と診断されない)場合であっても、タイミングを続けることで原因が見えてくることもあります。いきなり人工授精や体外受精を!という方ばかりではありませんので、まずは負担の少ないタイミングから始めていくのが治療の流れだと思います。

タイミング療法は排卵チェック程度ですし、利用するもなにもそこまで騒ぎ立てるようなことでしょうか?
タイミングがぴったりでも確率は2~30%程度ですし、早く子どもを望む人なら誰だってタイミングを合わせるでしょう。というか、排卵のタイミングと合わせないと、まず妊娠できません。

これを「反対!」というのなら、人間は妊娠なんかするな!ということになってしまいませんかね。
「排卵日の確認なんかせずに、全部自然に任せろ」ってことでしょうか。ちょっと理解できないです。

chi********さん

編集あり2013/3/2218:41:53

私も不妊歴0日から不妊治療を始めましたよ。
子作り開始が35歳目前だったため、少しでも早く効率良く妊娠・出産したかったので。
今から12年も前の話なので、当時は専門医ですら理解する人が少なかったですけどね。
賛成反対って、今じゃそんなんもう普通じゃないですか?

>>yukirin_momochanさん、

すみません、横ですがひとこと。

>これを「反対!」というのなら、人間は妊娠なんかするな!ということになってしまいませんかね。
「排卵日の確認なんかせずに、全部自然に任せろ」ってことでしょうか。ちょっと理解できないです。

いや、そういうことじゃないと思うんですよ。
yukirin_momochanさんは不妊治療経験者かどうかわかりませんが、そこそこの不妊専門クリニックはどこもすごく混んでます。予約しても初診が数ヶ月後なんてクリニックもあります。
待ち時間も数時間なんて当たり前で、ほぼ1日がかり...ってことも珍しくない。
不妊歴何年、高度治療にしか期待できないって人も多いです。
そういうところへ「不妊歴ナシだけど少しでも早く妊娠したいし〜」なんて人までが行くと正直言って迷惑って思う人も多いんですよ。
また、不妊治療は私みたいに全然苦にならない人もいれば、逆に酷くストレスになって行かなかった方がマシ...なんて人も珍しくないです。

なので、単に「タイミングを取る」ってことと「不妊治療としてタイミング指導を受ける」ことは、かなり違う話であるということを理解して欲しいです。
なので私も基本的には、不妊症の定義には当てはまらなくても、自分が必要と思えば不妊治療することには賛成ですが、上に書いたような事に該当する人・施設なら反対する場合もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる