ここから本文です

あえて、プライベートライアンのダメなとこをあげてください。 プライベートラ...

eto********さん

2013/3/2300:56:36

あえて、プライベートライアンのダメなとこをあげてください。

プライベートライアンはスゴい映画です。
映像、セット、時代考証、役者、演技も悪くない、なるべく公平にしてる、見せ場、飽

きないし、リアル、そして平和を訴えてる

本当にいい映画


映画に詳しい人、あえて、ダメなとこを教えて。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,155
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v56********さん

編集あり2013/3/2616:50:23

映画の主題は戦争の悲惨と不条理なのですが、観客動員のために戦闘シーンのリアルを極限まで描いて成功している、今までに例のないくらい良くできた戦争映画だと思います。特に人間の命をもてあそぶような戦争の不条理は女性を感動させ、戦闘シーンの極限のリアルな描写は多くの男性観客を惹きつけるのだと思います。

唯一不満なのは非常に優れた映画であるだけに、ラストでのミラー大尉の死が通俗的な戦争ヒーローものにしてしまっているように思える事です。

でも、それ以外の映画の終わらせ方は私にも思いつけないし、ないのかもしれません。さすがのスピルバーグであるといえども・・・
多くの回答がありました、それだけ皆さんを感動させたのだと思います。
たくさん映画を見ている人ほどこの映画の優れているのがわかるのだと思います。あらさがしが虚しく感じるほどの先品ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2013/3/2317:48:49

あえてです。あえて言うならば、上陸作戦の場面、もう少し引きの画が欲しかった。何か砂浜の場面だけが窮屈に感じるのです。
あそこをもうすこし広い画で見せてくれたらもっとダイナミックになってたかと思うのですが、この映画が戦場の中の兵士は常に孤独という点も描いているので無いのかなとも思いました。

最後の戦いの前の静けさとシャンソンだっけ?流れるところは秀逸ですね。
あ、褒めちゃいましたね。

あ、そだそだ、冒頭のじいちゃんからクローズアップでトムハンクスになり、最後、マットデイモンでじいちゃんにもどる。これは常識から言ったらおかしい。これじゃマットデイモンの回想てことになっちゃう。奇をてらったのか、そんな常識関係あるかいとスピルバーグがキレたのかはなぞです。

bir********さん

2013/3/2312:31:42

ノルマンディ上陸作戦は、
米軍は、あえてドイツ軍が、ガッチ
ガチに守っている所を攻め、
英軍はドイツ軍が手薄な所を
攻めました。
これは、連合軍が、イタリア上陸作戦を
ノルマンディ作戦より先に、やって
これは米国の意向で、そうだったのですが、
これには英国は、不満でした。
というのは、英国の意向としてフランスが
ドイツに占領されドイツが英国を攻撃し、
ドイツの対英作戦が小康に、なった時期
から、もう英国はフランスを奪回する作戦を
やろうと言ったが、米国は拒否したので、
英国が単独で、欧州大陸部に上陸作戦を
何度も やって、ことごとく失敗して
その累積損害は多大だったものの、
これら失敗上陸作戦群によって、
ドイツのフランス北部のディフェンス・ラインを
結果的に偵察したような感じ に、なり
それを教訓にノルマンディ上陸作戦は
立案されて実行に移された。
それまでの英国の苦難を くんで、
米国は、激戦区に、なりそうな箇所を担当し
敵の戦力が手薄な所は英国に、ゆずった。
そうした複雑な情勢は当然この映画を見ても
分りませんでしょう。

bib********さん

2013/3/2311:37:15

#ネタバレ注意

冒頭の墓を参っている男がトムハンクスではなかったところに拍子抜けしました。
実話ならしかたないけどトムを死なせることはなかったと思いますね。

sir********さん

リクエストマッチ

2013/3/2308:48:53

長いので途中意識が飛ぶ

トム・ハンクスも意識が飛ぶ(笑)彼のアップはまつ毛がかわいいので不要

ライアンの顔がいまだに思い出せない

あと、メグ・ライアンのプライベートにご一緒したい(笑)

ric********さん

2013/3/2307:36:24

編集にミスがあります。ひとり死んだあとに、またその人が写っています。