ここから本文です

エクセル関数について教えてください。 B11を211 A02を102 C40を340 とい...

kya********さん

2013/3/2310:16:10

エクセル関数について教えてください。

B11を211
A02を102
C40を340

というようにAは1、Bは2、Cは3のように置き換えたいのですが
どういう関数を使ったらうまく出来ますか?

閲覧数:
113
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2013/3/2310:55:13

こんな式になります。
=IF(LEFT(A1,1)="A",SUBSTITUTE(A1,"A","1"),IF(LEFT(A1,1)="B",SUBSTITUTE(A1,"B","2"),IF(LEFT(A1,1)="C",SUBSTITUTE(A1,"C","3"))))

値がA1にあった場合、左から1番目の文字が文字のAなら1を、Bなら2を、Cなら3を表示する式です。
今はそれ以外の設定がないのでDとかがあるとFALSEになります。

=IF(LEFT(A1,1)="A",SUBSTITUTE(A1,"A","1"),IF(LEFT(A1,1)="B",SUBSTITUTE(A1,"B","2"),IF(LEFT(A1,1)="C",SUBSTITUTE(A1,"C","3"),A1)))

こうすると、FALSEにはなりません。

質問した人からのコメント

2013/3/23 11:20:01

パーフェクトです!ありがとうございまいした!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2013/3/2311:05:34

別セル(B列)に表示するのであればリスト(D1:E3)を作成して
B1=IFERROR(REPLACE(A1,1,1,VLOOKUP(LEFT(A1,1),$D$1:$E$3,2,FALSE)),"")
下方へコピー(オートフィル)
◆IFERRORはExcel2007以降の関数です。

同列(A列)を置き換えるのなら
Ctrlキーを押しながら Hキーを押下して[検索と置換]
検索する文字列 → A
置換後の文字列 → 1
[すべて置換]をクリック
◆B、Cについても同操作をおこないます。

別セル(B列)に表示するのであればリスト(D1:E3)を作成して...

som********さん

2013/3/2311:00:52

アルファベットは必ず大文字で、最初の一文字という条件なら、

=VALUE(REPLACE(A1,1,1,CODE(LEFT(A1,1))-64))

でもいいでしょうね。(A1にデータが入っていると仮定)