カロリー

カロリー  私は、アルコールが好きですがカロリーが気になります。エンプティーカロリーについて教えて下さい。

病気、症状5,775閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

○アルコールが好きですがカロリーが気になります。 エンプティーカロリーについて教えて下さい。 ●お酒に含まれるアルコール分は、 1.摂取しても、すぐに熱として放出される  2.ビタミンやタンパクなど、体に必要な成分を含んでいないことから、中身のないカロリー=“エンプティカロリー”と呼ばれています。 これに基づくと、日本酒一合192Kcalのうち、体に蓄えられるのは原料分の42Kcalだけです。 ビール大ジョッキ246Kcalは89Kcal、ワイングラス1杯80Kcalは11Kcalとなり、 ウイスキーやジンなどは蒸留酒であるため、0Kcalになるのです。 2001.12.22付けの日本経済新聞の記事がありましたので紹介します。 「エンプティーカロリーを直訳すれば「空っぽのカロリー」となります。 といっても、カロリーがないという意味ではなく、カロリーはあるが、 ビタミンなど、ほかの栄養素をあまり含んでいない食品を指すのです。 炭酸飲料やスナック菓子、酒の一部については「こうした物ばかり口にしていると、 ちゃんと食事がとれなくなり、体によくない」(女子栄養大の三浦理代教授)とする見方があります。 一方、酒をかばう立場から、違った意味を与える人もいます。 「酒のカロリーは体に蓄積されないから“エンプティー”で太りにくい」との主張です。 酒の肥満作用が表向きのカロリー値ほど高くないとの研究結果が発表されているのは確かですが、 肝機能障害や依存症など過度な飲酒が健康に悪影響を与えるのも周知の事実です。 特に年末年始は気を緩めないようにしましょう」

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

アルコールのエンプティーカロリーについて。 アルコール類は熱に変わるために太らないと言われますがそれは正確な情報ではありません。 エンプティーカロリについては、専門家でも共通見解は無いそうです。 けれども、一部の蒸留酒に関しては、かなり多くのカロリーは吸収されないといわれますが、それ以外の酒に関しては、50%弱のカロリーは吸収されると言われています。 ただし、これも確定されたものではありません。 (実際には、酒の熱量分吸収されるかもしれません・・・)

0

エンプティーカロリーという言葉は、お酒と食品に使用され、それぞれ意味が違います。 ■お酒  お酒の方は、アルコールのカロリーのことを言います。アルコールは体内ですぐ熱に変わり、結果として太らない。それでエンプティー(0:ゼロ)カロリーと呼ばれます。お酒が太ると言われているのは、実はつまみが主犯だったりします。 ■食品食品でもエンプティーカロリーという言葉が使用されます。この場合、「糖質を多く含むけど、ビタミンやミネラル等を含まない食品」を言います。ビタミンやミネラルがない=0と言う事で、こう呼ばれるらしいです。