ここから本文です

スプールの底上げの方法について

tik********さん

2013/3/2317:17:26

スプールの底上げの方法について

PE0.8号(100m)をシーバス等で使いたいのですが、シマノのスプール#3000のリール(カゴ盛の4000円前後の安物です)だけしか手元に使えるものがなく、実際にラインを巻いてみたのですが、予想通りスプール径に対してラインが細すぎるのか、かなり余ってしまいました。
(試しにキャストしてみましたが、余ったスプールエッジに擦れながらラインが出ている状態でした)

そこで、スプールに下糸を巻いたり、別のものを巻いて底上げをしようと考えております。
何かお勧めの方法があれば教えて頂けませんでしょうか?

ベストはそれ用に新たにリールを買い揃えるなり、互換性のあるスプールを購入し、番手を下げるなりで対応、またはライン自体を100m→200mにしたりという方法だと思いますが、恥ずかしながら私の寂しいお財布事情もあり、ある程度安くできそうな底上げの方法を、と考えております。

ご回答の程、宜しく御願い致します。

閲覧数:
3,101
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2013/3/2317:39:04

釣具店で売っている安価なナイロンライン(ボビンに600mくらい巻いてあるやつ)を購入して下巻きして嵩上げする事をお勧めします。
下巻きラインの太さはなるべくメインラインの太さに近いモノがベストです。ココではPE0.8号(メインライン)ですからナイロン1号辺りで良いかと思います。
やり方は下記の通りです。

まず本命のリールに 巻きた い ラインを巻き、次にその上から下巻きラインをスフ ゚ールエッ ジ から1~2㍉くらいまで巻きます。次に本命リール に巻 い たライン(メインライン何m+下巻きライン何m)を 別の 空 スプール(ラインが巻かれていたプラスチックスプール)に 巻き 直し、更に別の空スプールに巻き直し、それを本命リー ルに 巻くと完了です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2013/3/2320:58:38

ナイロンの今持っている(余っている)物を下糸として、かさ上げすれば一番いいと思います。

das********さん

2013/3/2318:29:27

テッシュをスプールの軸に固く巻き付けてセロハンテープで固定するのが一番お金が掛かりません。

ティッシュでエコノマイザーを作ってしまうのです。

yufyさん

2013/3/2317:32:29

500mホビン巻きのナイロンライン(2号~3号程度)を買ってきて、下巻きをするというのが一番安上がりでしょう。

PEを買ったときに、お店に頼めば無料で下巻きをしてくれるお店も多いのでそれがベストですが、すでに買われているようなので自分で下巻きするしか無いと思います。

方法としては、PEを巻いてからナイロンラインをつないでリールに巻いていきます。ちょうど良いくらいまで巻いたらナイロンを切ります。
次にホビンなどにそのラインすべてを巻き取ります。さらにもう一度同じことをします。最後にリールにナイロンを結んでどんどん巻いていけばPEが上になります。

面倒ですが、ちょうど良い状態にするにはこの方法が一番確実です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる