(時代背景や、領国の立地条件等の違いはありますが)織田信長と武田信玄では、 どちらの方が、領国経営や組織運営等に優れていたのでしょうか?

(時代背景や、領国の立地条件等の違いはありますが)織田信長と武田信玄では、 どちらの方が、領国経営や組織運営等に優れていたのでしょうか?

日本史262閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

中央集権化を早期に実現出来たのは織田信長っぽいですね

その他の回答(2件)

0

武田信玄ではないでしょうか。 領国経営では 信玄堤、棒道、甲州枡、甲州金、大小切税法と多くの施策が 江戸時代にも使用され 対して織田信長の施策は多くが廃れています。 民衆の一揆、謀叛などに悩み続けたのも織田信長で あり最後は家臣によって殺されたのも織田信長ですので 組織運営も優れているようには見えません。 また他の回答者の方が 「兵農分離で農繁期でも戦ができる・・・」と織田信長を 称えていますが眉唾です。 織田信長のほどの兵農分離ならば武田家でも行われています。 また武田信玄も農繁期に多々、戦をしており 日本有数の山岳地帯で長期遠征、長期戦をこなせる 軍隊を作っています。

0

楽市楽座、兵農分離 他の大名との違いは、銭の力で農繁期でも戦争が出来る信長