ここから本文です

進路が決まらない。

hur********さん

2013/3/2322:28:58

進路が決まらない。

進路がなかなか定まりません。
今年から看護専門学校に通います。

医療系の仕事に就きたい、それだけは決めています。
看護もその一つで、過去に通院経験があるとか、そういうわけでもなく、
今、不足していて、就職にも有利で、夜勤は大変だけど、給料もいい、
という条件だけで決めました。

でもなんだかもやもやが消えません。

理由は、
本当は大学希望で、専門には行く気はなかったんですが、
大学は全落ちしました。今年通う専門は、偏差値も高くなく、本当の本当の滑り止めとして
受けました。私含めて4人ほど受けたんですが、私しか受からなかったんです。
受かったことはすごく嬉しかったですが、3人のうちの二人が、第一希望に合格をもらったと聞き、
なんだかすごく悔しくなりました。

このまま、専門でいいのか、大卒と、専門卒だと、給料に少し差がでるとか、
夜勤って頑張れるのか、もし、医療ミスしたらどうしようとか、

私、こんな中途半端な気持ちで看護師になっていいのかって、思うようになりました。

後、大学受験時から、視能訓練士に少し興味が湧いてきしました。
専門通いながら、英語の勉強をして、来年大学受験という道も考えてます。
ですが、視能訓練士は就職があまりない、確かに求人を見てもあまり見ない気がします。

こうやって調べていると、理学療法士とかレントゲン技師、とか、放射線技師とか
興味深いなって、ころころ、進路が安定しません。

本音は、大学に行きたい。医療系の仕事に就きたい。
大学というステータスがほしい、確かにそういう気持ちも少なからずあります。
社会に出たら、大学も専門も関係ないのに、そういう考えが捨てきれません。

こんな、不安定でいいのでしょうか。
進路にお悩みの方、こういう経験がある方、お話しをお聞かせください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

編集あり2013/3/2421:50:32

4月で2年になる看護専門学生です。去年の私と同じ状況です。
私もなかなか進路が決まりませんでした。私の場合、看護師という職業に何も魅力を感じられず看護師になりたいとは思えませんでした。また高校の友達が大学に行く中、自分だけ専門に行くのも恥ずかしかったです。

通い始めて1年。
学校にもよると思いますが、正直専門は本当に大変です。本来4年間でやることを3年でやるので授業も多いし、テストも多いし…。夏休みも春休みも短いです。高校の延長だと思った方がいいです。
私が1番辛かったのは、大学に通う友達との違いです。
「出席とられないし今日学校休む」「火曜は授業いれてない」「サークルで飲みー」
とか、大学生の発言を聞くたびに辛くなりました。自分はこんなに頑張ってるのに!って。看護専門は毎日1限から4限まで。出席もきっちり取られます。私の学校はサークルもない。テスト勉強も大変。
そんな中、Twitterなどで大学生活について呟いてるのを見るのは本当に嫌でした。

でも、その他にも気づいたことは沢山あります。
看護を目指してる人は、特に専門だと、意識の高い人が多く、私もがんばろうと思えます。
何より、実習での患者さんからのありがとうの一言や、実習の終わりのお別れの時にかけてもらう言葉、それだけで看護師目指してて良かった!って思えるのです。勉強頑張っててよかった、毎日学校行っててよかった、って本当にそう思えます。
クラスメイトもそう言ってる方が多いです。
国家試験は大変そうですが就職は苦労しません。
大卒より給料は月1万くらい低いですが、4年間でかかる学費と3年間で済む学費を考えればプラマイ0です。
大学というステータスがほしいのもすごくわかります。私もそうでしたが、看護師は専門職なので専門でもなんの問題もないと思います。
バイト先の人にも、どこ大学?って聞かれますが、「看護なんで専門なんです」って言えば、感心されることも多くあります。

看護師もいやだ、専門もいやだ
そう思ってた私でしたが、今はなんの後悔もありません。

これは私の場合ですが。人それぞれなので、一概にみんなが…とは言えませんけど。

でも私の意見として…今は嫌でもせっかく入学出来るなら入学してみるのもありだと思います。とりあえず3年間頑張って資格だけとってみてもいいと思います。資格を持ってるのは大きな強みです。
ユーキャンで専門卒でも取れる資格もありますし、専門卒業してからでも遅くないと思います。保育士の資格もとって、保育園で看護師として働くこともできますし、看護師の資格さえあれば老人ホームでも働けます。考え方が甘いって思われるかもしれませんが。
入ってから、やっぱ看護師はいやだ!ってなればやめてしまってもいいと思います。
専門に入って気づいたのですが、私の学校は社会人が多くいます。今まで介護士をしていた人、主婦さん、OLさんだった人…いろんな方がいます。みんなやっていた仕事をやめて看護師を目指しています。だからもし看護師になってもやめたくなったら他になりたい職業に就くためにまた学校通ってもいいんだなーって思いました。お金は必要ですが…。で、その仕事も嫌だったら、看護師に戻ればいいんです。看護師は復帰もできる点でもいい仕事です。

看護専門に入ったからといって、道は一つではないと思います。

長くなってしまいすみません。参考になれば幸いです。応援しています!

質問した人からのコメント

2013/3/27 19:18:21

今の私と似たような状況、、すごく共感できました。
とりあえず、通ってみます!
大学ももう少し考えてみます!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pip********さん

2013/3/2502:10:33

医療希望というのは、条件だけできめて、主さんがほんとにやりたいことではないように見受けられます。
意に反するからもやもやするんじゃないですか?

進むなら、割り切るしかないと思います。
若いから頑張ってみて、ダメだったら違う道に進むでも、いいかもしれません。やってみたらみえてくることもあるはずですし。

職の内容は詳しくないので分からないですが
自分の性格とか適性とか調べるなり書き出して向き不向きから考えるのもいいかも‥いや余計悩ませちゃうかな。

hat********さん

2013/3/2415:16:06

看護師が不足している原因を考えたことがありますか?

決して、その資格を持つ人が足りてないわけじゃなく、続かない人、
結婚などを機に辞めてしまう人が多いからです。

それだけ大変な仕事ということ。

就職に有利、需要がある、なんてものは、その裏にちゃんと理由があります。

放射線技師でもそうです。足りてないわけじゃない。離職率が高いだけ。
おまけに、働く意思があっても既婚者は需要がなくて、新卒採用に需要が
集まるので最初の新卒就職は良いのですが、復帰は厳しい。
ぼくのかつての同僚(女性)も8割くらいはもう技師をしていません。
みんな、こんな免許を取るくらいだから、高校生の頃は一生働くつもりで
選んだんでしょうがね。それが現実なのです。
(その点、看護師なら復帰する意思があれば、復帰は容易でしょう)

ただ「医療職に就きたい」という、曖昧な目標での仕事選びでは、
実際に職場に立った時に、まず「現実」に幻滅すると思います。
高校生くらいが想像できる、また、しているような世界でもありません。

実際、大学在学中に気付いて辞めていく人もそこそこいます。

あなたがどれだけ「医療」に思い入れがあるのかは分かりませんが、
> 今、不足していて、就職にも有利で、夜勤は大変だけど、給料もいい、
> という条件だけで決めました。
という程度では、まぁ良く続いても結婚まででしょうね。

看護師で結婚後に戻ってくる人は、「本当に看護が好き」か「お金に困って」
のどっちかな気がします。
それでも、お金に困ったときに、その威力を発揮する看護師の資格は、
本当に強いとは思います。

放射線技師で戻ってこられる人は、人間的に信頼されて、再就職の際には、
現場組からの復帰に向けてのバックアップ(支援)が受けられる人が強い。
ただ単に望めば誰でも復帰できるような甘い状況にはありません。

だから止めときなさいとはいいません。
実際に現場で働いている人間だって、多かれ少なかれ、思い違いはあったはず。
飲み会などでは、そういう話題で盛り上がることもあります。

一行目に書いたことを、一度よく考えてみるのもいいかもしれません。
甘い考えで入ってくると、しっぺ返しを喰らいますよ。

pur********さん

2013/3/2409:42:33

看護学校に入学が決まって、もうすぐ入学式というところで「進路が決まっていない」とは?!
入学しても毎日厳しいでしょうね。
やめるなら今のうち。

sai********さん

2013/3/2402:11:52

高校生の時点で進路を決めるのは難しいです。ただし、看護や視機能など、専門の学科に行ってしまうと他の分野への進路変更はできません。ですので、よほど看護や視機能などに興味がないならそちらに進学すべきではありません。決まってないなら、専門でない学科に入り、大学で学びながら将来を決めて行くのがよいでしょう。

ただし、看護師は例外で、おっしゃるとおり求人も多く給与が高いので、あまり興味がなくても安定して生活はできるでしょう。看護師と医師以外は、待遇はよくないので興味がないなら進学はしない方がいいです。ネットなどで調べるだけでなく、実際に見に行きどんな職なのか見るのが一番なのですが…

社会に出たら大学と専門は関係ない…ことはありません。専門卒の人はよく大卒でも専門卒でも同じだ、というのですが…実際は異なります。細かいことは割愛しますが、長く働くなら大卒の方がいいです。看護師も今までは専門学校が多かったのですが、短大や大学に移行する学校が増えています。看護師も大学相当教育が必要とされて来ているのです。

それに大学を出ていれば学士が得られますので、もし看護師に就職し、別の職につきたいと思った時は大卒の方が有利です。専門学校にいくなら、もう一生看護師としてやっていくというくらいの覚悟は必要です。

ただし今の質問者さんの状態で看護師になるなら、受かるかもわからないのに一年浪人してなるより専門学校にいき一年でも早く臨床にでるのがいいでしょう。大卒がほしければ放送大学でなることができます。

ただ、看護師も興味がないなら…勉強や実習のつらさで中退してしまう人もいます。

なぜ医療系なのですか?医療職にそこまで興味がなさそうなのに医療系に就職したいた思う論理がわからないのですが…事務なら普通の企業でもいいでしょうし。

mar********さん

2013/3/2400:07:07

あなたは、看護師になりたくないの?あなたの質問を見る限り、大学に行きたかった。第一志望に合格したかった。それだけしか伝わりません。看護師になりたいなら、大学だろうが専門だろうがいいじゃないですか?大学に合格出来ないなら、専門に行くしかないです。
中退するタイプですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる