ここから本文です

ヤンマートラクターF-215 ロータリーが昇降不能になった

hh2********さん

2013/3/2408:06:38

ヤンマートラクターF-215 ロータリーが昇降不能になった

ヤンマーF-215 1966~1988製 21馬力 と古いタイプ
UFO ON状態でポジションコントロールバーを上下させるも動作しない。
そこで一度バラシ、コントロールにスライドしているようなSW位置少しネジで変えたら、動作しだしたが、1時間足らずで動作
不能に陥った。

ヤンマー電話したら、だから古いのを使うからだ・・
治す意思見られず

何にか知恵を貸して欲しい
先ほど、sankblwさん回答頂いたのですが、ドグルスイッチ交換、秋口電気通商製を交換したら・・
コントロールボックスを外すとき、色々線などに触ったみたいで、ゲージの電気系統が全部点滅している・・
一回目は取り外し修理した時、起こらなかったが二度目の時に再度簡単取り付けしたら起こった。
これは簡単な接触不良でしょう・・?

知恵を貸して下さい

秋口電気で調べスイッチ交換はしてみます
線も再度、つなぎ目を接点クリナーか何かで養生してみます・・

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyt********さん

2013/3/2417:21:08

F215の電気的部品がもう供給不可ですので修理したがらない! 電気的に故障ならポジションやUFOの機能無しで電磁バルブに直接スイッチを付け上げ下げさせる方法か?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2013/3/2414:51:13

どうなったのか心配なので探していました。

ゲージの電気系統が全部点滅は.......
@一番大切な事ですが、修理に入る前にバッテリーの-端子を外してから手を付けられましたか?
接続状態でコネクターを外したりで回路を切ると、とんでもない誤作動が始まります(下手をするとユニット自体がゴミ化します)。
@コネクター挿入角度が悪くてピン(♂♀の)が変形して接触不良を起こしているか→触った部分は全て抜いてピンが揃っているかの確認。変形していれば注意深く修正のこと。
@トラクターの主要コネクターは微電流で作動させるために防水カプラーです。触った部分のカプラーは全て抜いて汚泥や水分が付着していない事を確認して下さい。
@トラクターは自家用車同様にGND側は配線を省いて車体で共用させています。外した構成部品のアース不良の懸念も有りますのでアース端子が車体に繋がっている部位はもう一度外して磨いて締め付け直しをやって下さい。
@また鉄物部品の重ね部分も同様です。バッテリー-端子までの鉄物部品の合わせ部に触った場合は同様磨いて締め直しです。

@書いて居られるスライドスイッチ云々が何を指しているのか?当方分かりません。
ラジオの音量調整の様な回転型のスイッチでしょうか?
それとも私が書いた3段階に切り替える機構の有るドグルスイッチ(添付写真)でしょうか?

@私が秋月電気通商で求めたドグルスイッチは、街のラジオ屋あたりでも扱っています。
スイッチの交換作業が手に余る場合は相談されるのも手段です。

@またヤンマーは、日本を4ヶ所程度に分けて重整備/難解不具合を扱っています。近くの農機屋が肘鉄を食らわせた場合はこのSSへ相談されるのも手段です。
農機屋もSSに出す場合もあるようですw。
ここ↓へお住まいの地域を打ちこんで検索してみて下さい
http://www.yanmar.co.jp/srv_sup/view.php?genre=4&category=41&area=0...

@配線を切断された場合は作動電流自体が小さい為に接触抵抗が増大して(半田で繋がないと)誤作動原因になります。
@また半田付けした場合は、自己融着テープ(ホムセンで500円程度)で絶縁しないと水や異物が侵入して誤作動を起こしやすいです。

御参考までに、

どうなったのか心配なので探していました。

ゲージの電気系統が全部点滅は..........

uji********さん

リクエストマッチ

2013/3/2409:15:03

私が学生時代の大家さんは…愛車のランボロギーニを治すのに…共通規格のヤンマーに頼ってました。
逆、又、真なりで…ランボルの代理店に問合せてはいかがでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる