ここから本文です

マザーボードの初期不良に出会ったことありますか?

北斗星さん

2013/3/2408:50:06

マザーボードの初期不良に出会ったことありますか?

閲覧数:
280
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/2409:13:48

はい。あります。
現在、この知恵袋に使用しているパソコン(Windows7)がそうです。
しかも、マザーボードだけではなく、物理メモリにも不具合がありました。
購入当初よりブルーバックがものすごかったのですが、Windows7が出たばかりだったため、その関係かと思い我慢していました。
メーカー保証が切れる直前、リストアしてもドライバを更新しても何をしても直らないため、もうハードしかないと思い、メモリの交換を決めましたが、市販品が無いので自力交換は諦め、メーカーに修理に出しました。
結果、『メモリの不具合』ということで、交換されて戻ってきました。
ところがそれ以後もブルーバックは続く。
回数も徐々に多くなってきたため、また何らかのハードの破損を疑いました。
メーカーの保障は切れていましたが、有償でも仕方ないと修理に出しました。
結果。『マザーボードの不具合』ということで、交換されて戻ってきました。
電気屋の長期補償に入っていたため、マザーボード代+工賃の約50000円は無料になりました。
以来、ブルーバックは起きていません。

一般家電やパソコンなど、電気物で初期不良など当たったことが無かったので、「本当にこういうことがあるんだな」と勉強になりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2013/3/2411:17:33

時々ありますよ
即刻送り返して交換してもらってます

bas********さん

2013/3/2409:57:46

ありますよ。
10年ほど前に組み立てたソケット478世代のマザーで。
最小構成で動作確認とメモリチェックやって、電源抜いてマザボとHDD取り付けて再度立ち上げたら……。
設定したはずの時計表示が初期化してる(笑
原因は、バックアップ電池の端子にフラックス(基板製造で使われる溶剤)が上がってて接触不良になってた。
アルコールで除去してOKだったので、返品はしませんでしたがね。

ose********さん

2013/3/2409:16:33

『はい、あります』PCを購入して、即日申し入れ『初期不良』で修理にだしました。
私の場合『イーサネットの速さが仕様の通りではない』原因はマザーボードのチップセット異常でした。
当然、送料・修理代は無償でした。

tonbogogoさん

2013/3/2409:12:11

CPUソケット、ピン飛び出していて、マザーボードを交換しました。
Win95~自作していましたが、ピン飛び出しの初期不良は初めて経験しました。