ここから本文です

近親相姦で生まれてくる子供には障害がある可能性があると聞いたのですが、それは...

rei********さん

2013/3/2411:58:08

近親相姦で生まれてくる子供には障害がある可能性があると聞いたのですが、それはどんな障害ですか?
また、いつごろ分るんですか?

閲覧数:
1,848
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/3/2522:49:39

どんな人でも障害を持った子が生まれる確率は一定数、持っています。
近親結婚の場合でも、
必ずしも障害のある子が生まれるわけではありません。

今は医学的にもいろいろな事が分かってきていますが、
障害児の発生についてはよく分からないことがあり、
健康な他人同士のカップルでも障害のある子は生まれます。

遺伝病や遺伝的な欠陥は多くは劣性遺伝で伝えられるモノが多くあります。
劣性遺伝そのものは、遺伝病ではなく、
男性の場合は片方でも発症することがありますが、
女性の場合、父方、母方、両方から
その原因となる遺伝子をもらわなければ発症しません。
女性の多くは保因者となり、
保因者は50%の確率でその遺伝病を子に伝えてしまいます。

もちろん、他人同士の結婚でも片方が気がつかない保因者で、
子に伝えてしまうこともありますし、
そうではない突然変異で障害や病気が起きる場合もあります。

近親婚では、遺伝病の原因遺伝子が父系、
母系両方から揃う可能性が強まりますので、
片方だけではなく、両方伝えてしまい、
発症率が高くなります。
ヨーロッパの王族で血友病が広まったのはそういうことだと思いますが。

そういう特定の病気が伝わりやすくなってしまうので、
敢えて、危険な結婚をすべきではない、
というのが、現代的な考え方だと思います。

障害はその種類、その程度によって分かる時期が違います。
今、問題になっている『出生前検診』の血液検査で分かるようなものから
生まれてから数年しないと分からないものもあります。

質問した人からのコメント

2013/3/26 09:13:45

降参 分かりやすいご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kub********さん

2013/3/2412:22:35

産まれてくる子供に遺伝子が強く影響を与える事が医学的に判っています、どんな形で何時かの位置づけは難しいようですが、胎児の段階で異常が判ることが多いようです。必ずと障害を伴うと云うことではありませんが、リスクは避ける方が賢明と云えますね。

qlk********さん

2013/3/2412:05:15

血が濃すぎて、それが障害になると いいますが、
絶対に出るものでも ないみたいです。

現に 大昔は、血族結婚が多かったし、
今の世でも、隠れて 養子として 結婚してる兄妹もいます。

そんな「夫婦」を 知ってますが、
生まれた子供は 見た目だけは普通だそうです。