ここから本文です

狂犬病予防注射はどこでできますか?

hel********さん

2007/1/717:35:45

狂犬病予防注射はどこでできますか?

来月の終わりにフランスに旅行に行きます。
念のために狂犬病の予防注射をしたいのですが、
病院でしてもらえますか?
都内か神奈川県内でしてもらえる病院があったら教えてください。
ちなみに、その注射はどのくらいの費用がかかりますか?

閲覧数:
812
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/1101:01:10

三大都市圏で暴露前接種してもらえる病院の一覧は以下の通りです。
http://jomf.health.co.jp/report/kaigai/16/130.htm

また、料金は予防接種を受ける場所によって異なりますが、一例を挙げておきますね。
http://homepage3.nifty.com/six_wheels/2-Wheels/dna/2005beijing/setu...


ただし、去年の狂犬病騒ぎの影響で、狂犬病ワクチンの入手が非常に困難な状況になっています!
喫緊な状況でもない限り、予防接種を控えたほうが良いと思います。
また、強く希望されたとしても、確実に予防接種を受けられるとは限らない状況です。
特にフランスへの旅行とのことなので、狂犬病に感染するリスクも低いですし、
万が一狂犬病にかかった動物にかまれたり傷口をなめられた場合でも、
(言葉が通じれば、ですが・・・) 現地の医療機関で暴露後接種を受けることは難しくないと考えます。
厚生労働省も「数日観光する程度なら接種の必要はない」としているので、参考ください・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

2007/1/720:54:01

都心ですと、こちら等で接種できます。
http://www.hibiya-clinic.com/yobou.htm
http://www.aad-ginza.com/vaccine/ (料金表付)
但し、最初に
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/07.html#q16
を必ずお読みになることをお勧めします。

io6********さん

2007/1/718:18:54

狂犬病ですが、動物を扱うので無ければフランスですと必要が無いのでは?と思います。
オーストラリア、南太平洋、アジア、南米、アフリカ、東欧への渡航では接種が望ましいとの判断もあります。接種方法は4週間あけて2回、さらに6~12カ月後に追加接種がめどです。もし不幸にも犬や小動物(リスなど)に噛まれても事後の注射(6回接種)で大丈夫です。もし不安でどうしてもとのことですと出来るだけ早く1回目を受け、渡航寸前に二回目を受けることをお勧めします。費用は6500円程度だと思います。効果の持続期間は数年です。大きな病院で打てますが、ワクチンを取り寄せる時間がかかる場合もありますので、早めにアクションをとったほうが良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる