ここから本文です

イモリ暴れる。

tut********さん

2013/3/2416:13:24

イモリ暴れる。

いつものんびり穏やかなアカハライモリ。

今日はなぜだかケージのなかを泳ぎまくっております。あまりの激しさに心配になっています。
水温18℃
エアーなし、水草アリ、一匹分が乗れる陸あり。

5匹のアカヒレと同居しています。(アカヒレの事はまったくの無視、捕食対象に入っていな様子)
エサは写真にも写っている「ひかりウーパールーパー」を3日に5粒。1日1回のアカヒレのエサの食べ残しを少し。


ケージは20×15×15で少し小さく、それがストレスとなっている?のかとも思ったりします。

おなじアカハライモリを飼っている方で
右へ左へ泳ぎまくっている方いらっしゃるでしょうか。

またそれは異常行動ではないでしょうか?


よろしくお願いします。

アカハライモリ,アカヒレ,ケージ,ひかりウーパールーパー,食べ残し,たいがい浮島,イモリ

閲覧数:
4,303
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

old********さん

編集あり2013/3/2419:04:03

うちもたまに狂ったように60cm水槽の中で暴れてますよ(笑)
しばらくするとたいがい浮島か水草につかまって落ち着きます。
以下私の個人的見解

・あいつらは『愛すべき激列バカ』なので自分達が水棲に特化した両生類という事を忘れて15cmの水深如きで
『あっ足がつかない!おっ溺れるぅ~』
とパニクってるんだと思います(泣)
私は
『うちの水槽で溺れてたら野生のイモリなんか全滅しとるわ!このバカ共!』
と生暖かい目で見守っています。
という訳でうちは完全放置してますがみんな元気です。

質問した人からのコメント

2013/3/25 00:16:13

回答ありがとうございました。私のイモリだけの行動ではないと知り安心いたしました。溺れるとかそういうのは気にしなくていいんですね。しかしtanacel_ukさんに仰っていただいた意見も参考にし、ケージの広さも考えようと思います。私の理想はアカヒレとの同居とパソコンの横に置くという事なので、どうにかその部分をクリア出来る範囲で考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

タナセルさん

2013/3/2416:48:26

アカハライモリを飼ってます。

ちょっとケージが狭い&水が深いですね。。。
水草と陸地があるので溺れることはないと思いますが
息継ぎしにくるのにちょっと疲れると思います。

ちなみにうちの個体も、たまに尻尾をバタつかせて激しく泳ぎ回りますよ。
もう10年近く生きてるので、これは特に問題のある行動ではないと思います。

ただ、狭くてストレスがかかっているのは確かなのでもう少し
広いケージで飼ってあげたほうがよいと思います。
水深はイモリの体長と同じくらいにするといいですよ。