ここから本文です

オセアニアのオーストラリアの近くのフランス領ポリネシア、南米のフランス領ギアナはいまだにフ...

ems********さん

2013/3/2417:26:21

オセアニアのオーストラリアの近くのフランス領ポリネシア、南米のフランス領ギアナはいまだにフランス領ですが、政策はフランス国内で決めて現地は実行するだけなのでしょうか?

閲覧数:
377
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ix_********さん

編集あり2013/3/3009:32:47

本国が直接統治すると言う事は、
植民地を手取り足取り全部面倒見る事でもあります。
これはとても大変なので、
他の国同様ほぼ現地任せみたいです(軍事や外交は別)。
プエルトリコみたいな感覚に近いかと。

それに、
地図見て気付かれたと思いますが、これらはフランスにとっては地の果てですから尚更です。

しかも、
コンゴや南アフリカのように地下資源が豊富だとか、
シンガポールのような大交易拠点/経済的要所とか、
米軍にとっての沖縄みたいな戦略的要所のような場所でもありません。

そういう"フランスにとって手放したくない海外領土"は、
戦後の民族自決の風潮の中でフランスから「独立するか、フランスに残るか」選択を迫られて独立していきました。

アルジェリアのようにフランス側が散々ゴネた海外領土もある中で、
これらの海外領土はその中でフランスに残る道を選んだ訳です。

いずれも小さくて場所も悪く、産業も資源も何もないから、
「自分でやってくより本国にぶら下がるほうがいい」のが理由みたいですが、

つまり、今のフランスにとっては「直接統治する必要がない」訳です。

質問した人からのコメント

2013/3/30 21:50:03

ご回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる