ここから本文です

ミノキシジルタブレットによる副作用としての「皮膚の劣化」と「その対処法」につ...

cho********さん

2013/3/2419:38:46

ミノキシジルタブレットによる副作用としての「皮膚の劣化」と「その対処法」について。

ミノキシジルタブレットについて質問したく投稿させていただきました。
是非ともご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

現在30歳ですが、3か月前まで2年間、フィンペシアとミノタブを個人輸入して経口しておりました(アイドラッグストアにて購入)。
もちろん気になっていた薄毛を改善するためです。
3か月前からこれから書かせていただく理由でフィンペシアのみ経口しております。
ミノタブは毎日朝夜それぞれ食後に2.5mgずつ飲んでおりました。

ミノタブ・フィンペシアを飲み始めてからですが、3か月後には友人から「急に老けたね」と言われるようになりました。
ただ、増毛についてかなりの効果を実感していましたので、そんなことを気にすることなく経口しておりました。

それから上記のような用法・用量でずっと飲んでいたのですが、自分でも1年前くらいから、
周囲の30の男よりも老けたな~と感じることが多くなりました。
同年齢より若く22~3に見られることが多かったのに、自分でもはっきり年齢以上に
老けたと分かりました。

具体的には、①瑞々しさがなくなりシワが多くなりました。顔・手が明らかです。
法令線がくっきり分かりだし、目元のシワもくっきりしてます。
②顔の皮膚が固くなりました。

これがフィンペシアによる作用なのか、ミノタブによるものなのか、単なる急激な老化によるものなのか
素人なので分からないのですが、いろいろ調べていくうちにミノタブが原因なのではないかという情報が多かったです。
VEGFがシワの原因になるという以下のサイトもあります。
http://agaaga.blog62.fc2.com/blog-entry-1243.html


ただ、発毛専門サロンの医師に聞いてみたところ、「ミノタブによる肌の劣化は聞いたことがない」という意見もいただきました。

しかし、実感として2ちゃんねるなどでも「ミノタブによっていっきに老けた」という投稿も非常に多かったです。

お聞きしたいことは、この原因と結果としてミノタブが明らかにあるのかということが1つあります。

もう1つは、2年間ミノタブを経口したことによる皮膚の劣化は、別の処置・治療によって改善していくのかということです。

自業自得といえども周りに老けた老けたと何度も言われることは気分が悪いです。

どうか、皆様アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

この質問は、kam********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,959
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

リクエストマッチ

2013/3/2521:37:12

ミノキシジルタブレットを服用している間に利尿作用が低下することでかえって水分が体に蓄積してしまい、浮腫みを感じることはあると思います。体全体に起こることではないかもしれませんが全体的には皺ができるというよりは浮腫みによって腫れるというような現象を感じることはあるかもしれません。

ロニテンは大変管理が難しい薬で依然として解明されていない部分があります。特に日本の病院で処方を受けていたり、個人輸入で服用されている方の場合には必要な併用薬を服用されておらず、検査なども服用前や服用後もされていないことからどのような変調がおこっているか特定することも残念ながらできません。

お問い合わせがあってから海外などでロニテンの注意事項や副作用などを確認してみましたが特に肌の老化については書かれておりませんでした。

ただミノキシジルタブレットを服用されている最中に体内での塩分濃度が高まることがあるようです。

ネットなどで「塩分」、「老化」、「肌」と検索すると意見も様々ではありますが全般的に肌の老化の原因になる可能性はあるようです。

ミノキシジルタブレットの影響で体内の塩分濃度が高まり、肌の老化が起こっている場合、具体的な対処方法まで私でアドバイスできることはあまりございません。ただ安易に別の内服薬などを服用して肌の衰えを回復させるような手段はとられないほうがいいと思いますし方法もないと思います。

女性などが行う一般的な老化予防や皺などへの改善するためのケアを行っていただくしか急激に皺や肌の老化を改善する方法はないと思います。

また今後の育毛ケアをどうされるかわかりませんがフィンペシアなどのフィナステリド製品も異なる副作用があるので安易に服用薬であるから育毛効果を期待して継続されると予想もできないトラブルに見舞われる可能性がありますのでご注意ください。


今回のミノキシジルの実情やプロペシアの副作用。低出力レーザーの説明。それ以外にも育毛においての様々な情報の紹介を他の方にした回答や過去に書いた回答や知恵ノートでも育毛の情報などをご覧いただけます。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=kaminon...

それかyahooプロフィールをご覧いただければと思います。
http://profiles.yahoo.co.jp/-/my_profile/?sp=mqufOCM6eqvjgm_rnvStX1...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる