ここから本文です

本社が複数ある企業が存在しますが、どうしてでしょうか。 本社以外は、支社にな...

mao********さん

2013/3/2420:57:28

本社が複数ある企業が存在しますが、どうしてでしょうか。

本社以外は、支社になると思うのですが…

補足補足、失礼します。
複数の本社を有する理由がわかりません。税制対策かなにかでしょうか

閲覧数:
3,320
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amu********さん

2013/3/2500:34:21

◆たとえば、大手新聞社(朝日・毎日など)には、
東京本社・大阪本社・名古屋本社・西部本社などが存在していて、紛らわしいですが
いずれも、登記上の本店は1つです。

(朝日新聞社を例にとると、登記上の本店は東京ではなく、
大阪市北区中之島にある朝日新聞大阪本社になります。
また、たとえば福岡にある西部本社を本社と称してますが、実際は一般企業の支社に相当します)


◆商法上は、あくまでも「本店」という言葉が正式なのです。
本社という言葉は商法上の正式用語ではありません。

質問した人からのコメント

2013/3/25 07:17:46

降参 疑問が解けました。
前から気になってましたが、そのような理由だったのですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ten********さん

2013/3/2422:03:11

クボタなどは各地域で本社があり別企業として運営されています
xxxクボタって形で販売店と製造メーカーのクボタは別組織