ここから本文です

ポルシェ911ビッグバンパーモデル、3.2カレラと3.0SCについて。

ysryq077さん

2013/3/2422:25:31

ポルシェ911ビッグバンパーモデル、3.2カレラと3.0SCについて。

3.2L930カレラ86年式(正規物)に4年程乗っていました。
人生初のポルシェオーナーだったので、購入したショップの人の紹介で県内に住む"先輩"ポルシェオーナーを数名ご紹介いただきました。
その中の一人に83年式3.0SC並行輸入物を所有していた方がいまして、
何回か横乗りさせてもらったり運転させてもらったこともあります。

そこで感じたことなんですが、3.0SCのほうが下のレスポンスがよく軽快に走る感覚があり、
その後に自分の3.2カレラに乗ると何だか気持ち"湿った"ようなエンジンフィーリングに感じて「あれ?」と思いました。

SCオーナーの方曰く「高速走行のパンチ力は3.2カレラのほうが絶対感じれるはず。SCとは得意な領域が違うのかもしれない」
とのことでした。
自分的には(不適格な比喩かもしれませんが)トヨタの4気筒エンジンに例えるなら3.2カレラは3S-G型エンジン、3.0SCのそれは4A-Gエンジン的なのかな、とも感じる次第。
案外、日本の道路事情、特に峠道などでは3.0SCのほうが向いているのかな?とも思ってしまったこともありました。

ところが雑誌やネットでは3.2カレラが絶賛される一方3.0SCはあまりよく言われていない様子・・・。



実際のところどうなんでしょう?3.0SCって3.2カレラに比べてそんなに劣っているんでしょうか?
劣っているなら具体的にどんなところが・・・。
3.2カレラと3.0SC両方知っている方には是非ともお聞きしたいです。

ちなみにその知人のSCはユーロ仕様204psでエンジンノーマル、足回りはショックを入れ替えてブレーキを強化していたくらいだそうです。
(ちなみに燃費は僕のカレラと似たようなもので、街乗り中心で5~7L/㎞との話でした)

補足購入は当然中古、10年落ちで諸経費込み300万円くらいでした。
前の車を売って足りない分は30回ローンです。決して「金持ち」なわけでなく、幼稚園の頃からポルシェが好きだっただけです。
酒、タバコ、パチンコ、ゴルフ等は何もしていない分出費が少ない、ただの一般市民です(苦笑)

閲覧数:
5,627
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pt911964さん

2013/3/2511:35:32

92年のターボに乗っています。正直、2台を乗り比べたことはないです。SCは友人に乗せてもらったことありますが、よって、受け売りです。吉田匠さんという人が、ポルシェ全仕事という本を書いてられ、その中で自身が所有されていた2台の違いを述べられていますが、SCは中低速のトルク型のエンジン・カレラは高速型エンジンであり性格が全く違うと。しかも、その方のSCはヨーロッパ使用であれば、パワーの差も10馬力程度で、車重が軽くトルクフルなSCの方が早く思えたも解る気がします。また、日本でSCが高く評価されていないのは、私が考えるに、①ボディに防錆対策の亜鉛処理がされていないこと(これが車重が軽い要因)②燃料供給方法がKジェットロ(実はターボと一緒)で機械式の燃料噴射システムであり、完調に出来る技術をもったメカニックが少ないこと。③日本使用は排ガス対策の厳しい時期だったので、ヨーロッパ使用に比較しカレラとの差が大きかったことなどでしょうか。ポルシェ全仕事は絶版で私が購入したときは3000円程度で買えたのですが大分高くなってしまいました。内容は非常に濃いのでポルシェに興味があれば一読してみてください。
http://www.amazon.co.jp/%E5%90%89%E7%94%B0%E5%8C%A0-%E3%83%9D%E3%83...

質問した人からのコメント

2013/3/27 23:25:33

成功 ninohukuro17さん、pt911964さん、kazuymkdさん、お三方、迷った挙句、pt911964さんを選ばせていただきました。実際に3.2カレラと3.0SC両方所有歴のあった吉田匠氏のコメントとご友人のコメントを書き込んでいただいたこと感謝致します。
僕の経験が「たまたま」だったのではなかったことに少し安心しました。ひょっとして僕の3.2カレラがハズレだったのか…?と少し不安があったことがスッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ninohukuro17さん

2013/3/2523:19:22

数年前まで89年式を所有しておりました。
SC、964、993、水冷を含めて複数モデルの試乗歴があります。

あなたのおっしゃる通り、私もそれは痛感していました。
3,2は排気量アップとギア比の恩恵で最高速こそ伸びますが、
3,0に比較してロングストロークのためか、
吹け上がり、および吹け下がりの感覚は3,0に一歩以上譲ると思います。
湿った感じ、とは言い得て妙で、それに比べてSCやナローは
スカーッとばかり乾ききってましたね。

更に言えば、日本仕様の馬力は後期型も含めて正味207~8ではないでしょうか?
そうなると3,0の204とどっちがハイチューンか、ってことになりますね。

SCでもカレラでも、年々の改良点は既に知られている通りですが、
機械的なことではなく、乗り味、フィーリング面のことに関しては
評論家も本音は書けないのかも知れませんね。

そのお知り合いの所有されてるSC、いわゆるお宝ですね。

h26358さん

2013/3/2517:39:28

そのレベルの車だと、コンディジョン次第で、天地の差が有ります。

kazuymkdさん

編集あり2013/3/2514:59:58

僕も3.2しか乗ったことありませんがコンメントさせて頂きます
SCは毎年のようにエンジン改良がなされ83年版は最終的な熟成エンジンです。マニアには83年こそ最高の完成度、究極のエンジンと言われています。
あと3.0の売りはKジェトロの軽快な吹き上がりとトルクです。
質問者様の言いたい所はそこではないでしょうか?
特にSCのエンジン音は聞いたことありますが官能的ですよね。

やはり質問者様のLジェトロは大味と言われています。
ですが高回転域でのスポーティーさはその方が言ってる通りですよ。

Kジェトロの魔力に質問者様もはまりそうですね。

付けたしです。
嘘か真か、SCってスーパー・カレラと言う説もあるんですよ。

a06_10seさん

2013/3/2422:45:49

金持ちのポルシェ話にはついていけねえ。質問するとこ間違ってると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。