ここから本文です

私はバドミントン部所属の中2です。 よく顧問の先生から 『もっと配球を考え...

sor********さん

2013/3/2422:32:38

私はバドミントン部所属の中2です。

よく顧問の先生から
『もっと配球を考えろ!』みたいな感じで言われます。

そこで質問です。

配球ができるようになる練習法教えてください。

お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/2502:36:39

sorakome0717さん

回答が難しいですね
実際に貴方のゲームの運びを見ていないわけで
どんな時に 配球の考査を問われるのか

一般的な話ですが
3球目を 如何するかが重要に成ります

1球目サービス2球目レシーブ 3球目でアタックするのか
次の3球のために守るのか

打ちやすい返球が来たからアタックではなく
アタックまでの 筋書きを自分で書いてゆく

スマッシュを打つ事だけが アタックではないですよ
ネットショット カットドロップ ドリブンクリヤー ロングのドライブでも
状況により アタック球になります
1と2と3の パターン練習から始めるのが良いかと
1と2の配球だけを決めて 3球目の処理をフリーにする
一つの例として
1球目ロングサーブ2球目ショートレシーブ3球目をネットにするか
ロブにするか このパターンで繰り返して3球目の処理だけに
集中する いくつも組み合わせて そのパターンに合った
3球目の処理を 繰り返す

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/2518:08:48

配球を考えるための条件として、相手の動きと自分のプレースタイルが見えていないといけません。
そこができていないと、せっかくの先生のアドバイスもただの空回りです。

試合になれば、シャトルを打つ直前 相手がどこにいるか見ていますか? 見えているという前提であなたの特性はなんでしょう? スマッシュに自信があって最初からガンガン打つタイプ? それともスマッシュはたいしたことないけれど相手を動かしてスタミナを消費させて後半に勝負するタイプ?

スマッシュを打ちに行くタイプなら配球といってもシャトルを沈めるだけです。ドリブンクリアなど速くて少し低めのクリアで相手を後衛に動かしてスマッシュ、カットをコースに打ち分けるのが基本です。スマッシュという強力な武器があるのですから、相手がこちらに上げる(スマッシュが打てる)ようにするのがポイントです。状況に応じてやることなので、強い人の配球など、自分ならこう打つという意識で後ろから見るのがいですね。
相手を動かしてスタミナ勝負に持ち込むなら、練習ではフットワークを鍛えてください。また自分ではなく相手の心理を考えるプレーが必要です。攻撃力が不足するぶん頭で考えないと勝てません。スマッシュが得意な相手に簡単に上げたのでは一発で決められるだけですから、サイドに沈めたりショートサービスしたり、どうせ上げるなら少しでも相手を走らせることを考えています。ゲーム開始のできるだけ早い時点で相手の得意技をどうやれば封じられるかを考えます。
まずはフットワーク、次に相手のネットスマッシュでも目をそらさない、絶対にラケットに当てるレシーブ練習です。ノックや基礎打ちでもわざと出遅れてみるなど無理な体勢からでも打てるようにすれば、相手のスペースが見えてきてその場所へ打てるコントロールが身につきます。

bod********さん

編集あり2013/3/2523:50:25

トップ選手の試合映像をたくさん見る。自分が、試合をしているつもりになって、見る。見ながらちょっと広い部屋で、シャトルを使わずラケットを持って、実際に動いて真似してみる。これをいっぱいやる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる