ここから本文です

会陰切開、裂傷って経産婦でもなりますか? ちなみに、長女のときは2009年で、会陰...

ayu********さん

2013/3/2422:38:15

会陰切開、裂傷って経産婦でもなりますか?
ちなみに、長女のときは2009年で、会陰裂傷1度でした。
縫合は溶ける糸で、退院時抜糸はなしでその後も違和感を感じることはなかったです。

閲覧数:
2,475
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_k********さん

2013/3/2422:57:32

ありますよ、二人目の時は裂傷予防に切開しました。
一人目が裂傷&切開で長い間痛みと違和感に苦労しましたが、二人目は先に切開してもらったので、抜糸後すぐから普通に座れました。

二人目以降は、会陰の伸び具合と、赤ちゃんの頭の大きさによるんじゃないでしょうか?
いきみが下手だと裂傷もあるかもしれませんしね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qgk********さん

2013/3/2509:12:10

私は3回は会陰切開。最後は急激に赤ちゃんが下りてきたので、医師が間に合わず、会陰も徐々に伸ばしていったのではなく、急に伸ばされて、裂傷。切開よりも針数は倍以上ありましたね。
産道が出来上がっているので、赤ちゃんがいきなり下りてきて、お産準備もそこそこに、イキミOKも出ないまま、出てしまいました。

kor********さん

2013/3/2508:29:22

三人とも切ってます。1人目は抜糸あり。2人目以降は溶ける糸でした。

sor********さん

2013/3/2423:10:09

第一子のとき会陰切開をしてもらったにもかかわらず、先生曰く『ちょっと切るのが少なかった(*´∇`*)』ということで裂傷もし、散々な数縫われました。麻酔は効かないわ、数多いわでつらかった…しかも溶ける糸にもかかわらず、数が多すぎて溶けてなくて抜糸もチクチク…
第二子のとき会陰ののびもいいとのことで切開しませんでした。頭がでてきてもう大丈夫~と思ったら『肩がひっかかって少し裂けましたヽ(´▽`)』って…
第一子に比べれば全然たいしたことなかったですが…相変わらず麻酔は効かずでした。

pin********さん

2013/3/2422:57:32

3人目妊婦です。

一人目は切開しまして抜糸ありでした。
二人目はいきんでも出てこずコツを思い出しフンっといきんだ瞬間子供が飛び出てきたらしく裂けました。
抜糸もしました。

抜糸後は違和感はありませんし特に入院中も一人目より痛いとかは感じなかったですよ^^

mar********さん

2013/3/2422:46:00

あります・なります。

私は長男を2006年に出産、頭が大きくてなかなか出て来れず会陰切開しました。 抜糸なしのでしたが違和感アリアリ、腰もかなり痛くてドーナッツクッションなしには到底座る事も出来ず、1カ月健診では問題ないと言われながらも自転車に乗ったら違和感がすごいありましたね。

で、3年後に長女を出産しました。 長男の時に大変だったのでバースプランに切開はしたくないと書きました。 確かに切開はしませんでしたが、裂傷があり、結局縫いました(抜糸なし)。 胎盤もなかなか出てこずグリグリやられるし、これと縫われてる間が一番痛かったのを今でも鮮明に覚えています。