ここから本文です

慶應SFCについて 来年SFCの受験を考えています。 そこで小論文についての質...

ajm********さん

2013/3/2500:06:46

慶應SFCについて

来年SFCの受験を考えています。
そこで小論文についての質問なのですが、総合政策学部には政治・経済の知識が不可欠と書いてありました。私は政治・経済について全く縁が

無かったので、そこら辺の知識は疎いです。

なので「教科書よりわかる政治・経済」という参考書を4月までじっくり読み込もうとしています。しかしその参考書には基礎的な事しか書いておらず、センターまでカバーしきれないとネットに書いてありました。でも私はセンターを受けるつもりはありません。

慶應SFCの総合政策学部を受験するにあたり、基礎的な事だけでなくセンターレベルまでの参考書を覚えるべきでしょうか?

もし必要ならオススメの参考書を教えて下さい。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2013/3/2500:29:07

自分も慶應SFCを受験して、合格しました。(進学したのは他大学ですが)
とはいえ、10年近く前のことになるので、具体的アドバイスにはならないかも。

自分の当時の所感としては、
「政治・経済の知識」というのは「教科としての政治経済」ではなく「広く一般常識としての政治経済」と思いました。
なので、センター政治・経済で100点取れる知識じゃないんだと思います。

もちろん、基礎的な用語の意味などは必要なので、その意味でも購入された参考書は読み込んだ方がいいでしょう。
でも、どちらかいうと時事的なニュースなどについて、自分の意見を論理的に説明できる能力等が必要とされます。
新聞やテレビのニュース、ネットニュースなどから、主に政治・経済に関するものをピックアップして、
①そのニュースの内容(政策等)について読んだだけで理解できる。
②そのニュースに対して、肯定意見も否定意見も述べられる。

こういった訓練を積み重ね、自分の中に小論を書く際の政治・経済に関する「ネタ」を蓄積する作業も含めた「政治・経済の知識」だと思います。これらは一朝一夕では身につかないので、今から新聞を読み込む作業を続けられると、来年、小論に関しては楽になると思いますよ。
私は参考書は使わなかったんですが、「読むだけ小論文」とか「日本の論点」なんかは良いと聞いたことがあります。どちらも、上記で述べた「ネタ」を補填してくれる本です。今だと池上さんの本なんかもいいかもしれませんね。
あと、書く練習も怠らないように!頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2013/3/26 22:37:34

ご丁寧にありがとうございました。
これから日本の論点や新聞などを読んで訓練していこうと思います!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる