ここから本文です

毎月赤字…不安で貯金をしたいので、相談にのってください。 夫婦ともに30歳。子供...

aco********さん

2013/3/2509:22:52

毎月赤字…不安で貯金をしたいので、相談にのってください。
夫婦ともに30歳。子供2歳と5歳。
旦那月収37~50 ボーナスなし
貯金300万




家賃71100
旦那生命保険15000
年金14930

供保険2170
光熱費30000
旦那携帯13000
妻携帯6500
高速代金5000
市民税15000

仕事の部下が結婚したりの祝い積立10000

国保31100

幼稚園40000

旦那小遣い80000(ガソリン3万含、昼食代は給料から引かれます)

旦那ビール12000

定期貯金30000

車検などの積立30000

食費35000
生活雑費20000

旦那は、小遣いが足りないと言い、追加で2万ほど使います。



子供の貯金もしていきたいのですが、車を買い換えたいらしく色々主人にも相談したのですが、給料増やせばいいんだろうとか、きれられ話し合いにならず…
軽自動車にはのらない、小遣い80000はいるとの一点張りで。
貯金300あうのを、あてにしているみたいで…

私は300の貯金を車に使い残り100万で生活するには、子供がいるし、不安でたまらないことは伝えましたが、100万残してれば大丈夫だと旦那は考えているようで…

私自身後1年は、働けないですが、子供二人が、幼稚園に通いだしたら働こうと考えています。今、専業主婦なので毎日一生懸命働いてくれている旦那に強くも言えなく
節約できるところがあれば、頑張りますのでアドバイスお願い致します

閲覧数:
5,688
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r1l********さん

2013/3/2509:33:55

旦那さんのビールが高いと思いますが・・・・。小遣いも多い。何に使ってるのですか?

対策としては、旦那さんの昼食を弁当にできるなら弁当を作る。
旦那さんの休みの日に、自分が一日だけのバイトするのもいいかと。
新聞の朝刊とかも。家族が寝ている間にできますから。
不安なら自分も働けばいいことですよ。
収入があれば安心なんでしょ。

無理なら、100万あれば安心と思って子が大きくなるのを待つことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zxc********さん

2013/3/2717:08:37

質問者さま、みなさま、失礼しますm(_ _)m

少しでもご参考になればと思います♪

私も主婦でなかなか家計のやりくりは大変ですよね…

ガスがプロパンガスならもしかしたらガス代は節約できるかもですね(´・ω・`)
私も知った時はびっくりしたんですが、
プロパンガスはガス屋さんによって値段が違うみたいなので、
ガス料金の設定から見直してもいいかもしれませんね(´・ω・`)

住んでる都道府県によって、多少変わるみたいですが、
安い価格のガス会社さんの値段は、
基本料金が1,500円
1m3料金が330円くらい
みたいです。
(家もガス会社を変更してちょうどこの価格です)

以前は1m3の値段が600円くらいだったので倍くらい掛かってました(T_T)

参考までにですが先月は家族4人で25m3使って、
基本料金:1,500円
1m3料金:330円×25m3=8,250円
消費税:488円
月額:10,238円
でした。

子供もいるのでなかなか節約はできてない状況です(>_<)

同じプロパンガスに高いガス料金を払うのも悔しいですし、
私の時がそうだったんですが、現在のガス会社に値下げを頼んでも、
「平均の価格です」の一点張りで全く取り合ってくれないし、
ガス会社さんの変更を視野に入れてもいいかもしれませんね。

私の場合は、自分じゃどのガス会社さんが安いか分からなかったので、
広告で入っていたプロパンガス協会さんって所に相談したら、
安いガス会社さんに変更して頂きました。

まずは諦めないで、プロパンガス協会等の専門の機関にご相談してみればいかがでしょうか?
自分のガス代が高いか安いか料金診断もできますし、値下げの相談とかも全て無料でしてくれます。

一応、リンクはっておきますね(^3^)/
プロパンガス協会
http://www.propane-gas.jp/

一日も早くご解決して、快適な生活が送れるといいですね!!

cab********さん

2013/3/2520:44:34

幼稚園では数時間しか働けないから、保育園にしましょう。
下の子が2歳なら今年から働いてもいいんじゃないかな。

旦那さんは不相応の出費をしているので、是正すべきですが
そこはすぐには直りませんね。社保なしの人間は、収入から
国保と年金を引いた額が実際の収入です。
小遣いは手取りの1割。


いまどうにかなることとしては、

光熱費 ピーク時でもせいぜい2万に
ケータイ 5千円がせいぜい
生活雑貨 雑費はトイレットペーパーや洗剤の代金、せいぜい3千円。
被服費などが混ざっていないか確認しましょう。

sam********さん

2013/3/2511:11:09

賞与無しで国保で部下がいるって経営者の方ですか?
それならある程度人との付き合いが多いのでその程度の小遣いが必要になったりするかもしれません
でも、そうならしっかりと会社経費で片づけてもらってください、会社経費にできないと言うことは遊びの出費でしょう
小遣いで支払わないといけない出費は遊びの出費だから(本当はそういうのから商売につなげたりすることもあるので無関係とは言い切れないのですが個人の出費部分は程度をわきまえさせるために)抑えるように話しあった方が良いと思う
そうしないと無駄な出費を飲み屋のねーちゃん達にしていくことになりますからね
それができない立場ならちゃんと立場なりの活動をする、必要なら会社と話しあって接待等の出費をすることにしましょう

経営者でなくてもただのサラリーマンではなさそうですから仕事としての飲み等のからみでの出費で必要であるならある程度はやむをえません

ただのサラリーマンであるならつかいすぎるな、車か遊びかどっちかにしろてだけですね

高速代が5000円しか無いのにガソリン代が3万もかかるってすごく燃費の悪い車に乗っているのか本人無茶苦茶節約して高速使わずに長距離移動をしているのでしょうか
節約も良いですが無理に長時間の移動を下道使ってるなら本人の体力面が心配です
節約しても事故ったら困りますよ
もしもそうでないならガソリン代使い過ぎ、誤魔化してガソリン代と称して小遣い稼ぎしてるのかもなんてことも想像します

それだけのガソリン代を消費しているのであれば走行方法や燃費を考慮してハイブリッド等の購入費用は高くてもガソリン代が大きく下がる車を選択するのも手です
そして、走行距離が長い人は軽自動車に乗るのはやめた方が良いです、軽自動車は軽いと言う文字が入っている通り
パーツが薄くて弱いです
事故した時の安全性能が全然違います、大した速度を出すこともない近所の買い物程度にしか使わないならそれで十分ですが、まともに走行するなら安全性を考慮してコスト高くなっても軽自動車は避けるべきだと思います

光熱費は月々の料金としては少々高いように思います、極端に高いとは思わないので光熱費の内訳、使用状態を考えて節約可能な所があれば節約を心掛けてみたらどうかなって気はします

貯金はもっとした方が良いと思う
生活水準が高いので年収300万程度の人と変わらないかちょっとまし程度の貯金なんかでは全然不足です
収入が途絶えたり減ったりした時にも、生活水準を落とすのって時間がかかります、その間に一気に無くなってしまいますよ
今後子供に金かかるのは目に見えてます、旦那にも親としての自覚と責任は持ってもらってちゃんと残すものは残した残りを自由に使ってもらうようにしないと、まず自分の分を取ってからなんてガキのやり方は卒業してもらう方が良いと思うなぁ

hel********さん

2013/3/2510:55:13

収入は中間の43万くらいとして、そこから60000円(税金、年金、健康保険)引いて手取りを算出すると、37万ですね。
お小遣いは3万7千円が妥当です。
ビールは60缶くらい飲まれているようですが、1日2本のペースなら、平日は発泡酒、休日と給料日はビールにするとか、
2本以上ビールを飲みたいときは小遣いからとか(1本は家計から)、減らすことはできると思います。
他に高いのは光熱費と携帯代。それぞれ5千円~1万円減らせませんか?
生活雑貨も高い気がします。お子さんの洋服は、手持ちの服をリメイクしたり、オークションやアウトレット、西松屋などの安いところで。大人の服は、お子さんが幼稚園の間は控えましょう。他に何に使っているかわかりませんが、減らす努力を。
1万くらいにできたらいいと思います。

旦那さん小遣いをガソリン含めて6万7千円に、光熱費-1万、携帯-5千、ビール-4千(ビール1本発泡酒1本の計算)、生活雑貨-1万
としたら、42000円浮きます。
そうすると月々の出費は41万8千円くらいになるので、これで赤字にならないくらいです。
車を買い替えられるのは、質問者さんが復職したり、幼稚園代がかからなくなってからにしてはどうでしょうか。
今車が壊れているとかなら仕方がないですが、そうでないなら、軽は嫌というようなら待ってもらっては。

yak********さん

2013/3/2510:26:40

月収37~50位でしたら、普通に貯金できると思いますよ。

旦那さんのお小遣いがちょっと高いですね。
まずは旦那さんの協力が必要だと思いますよ。

交通費(ガソリン代)は会社から支給されていますでしょうか?
もし支給されているのであれば、お小遣いはビール代含めて9万強+2万はちょっと遣い過ぎだと思いますよ。

毎月カタチの無い物(飲み食い、ギャンブル、交際費)にお小遣いが消えているのであれば、まずそから見直して見てはいかがでしょうか?

後は高いビールを減らして、焼酎にするとか。

車の買い替えをご検討されている様ですので、もし今の車にお金が掛かっている様でしたら、維持費や燃費の良い車に買い替える等も必要だと思います。

もっと少ない収入で貯金している方々もいるという事を旦那さんに伝えてみてはいかがでしょう?
我慢出来る事は我慢し、切り詰める所は切り詰め、お子様の為に貯金しましょうと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる