ここから本文です

大家さんに「家具を全部買いかえた方がいい」と言われて悩んでいます、、、

ichigonichigosangoさん

2013/3/2513:52:21

大家さんに「家具を全部買いかえた方がいい」と言われて悩んでいます、、、

先日賃貸マンションの契約の更新をしました。
その後大家さんが「更新ありがとうございます。住み心地はどうですか?」と、自宅にいらっしゃいました。
大家さんは部屋の中を色々見ていたようなのですが、
「家具を全部買いかえた方がいいんじゃないですかね?」と言ってきました。

我が家は家電は比較的新しいのですが、木でできた家具は実は購入して30年以上経っています。
両親が独身時代に同棲していた時から使っていたものです。
どの家具も私と兄が子供の頃に一部壊したりしていて、見た目がぶかっこうです。

大家さんがおっしゃるには、古い家具を置いていると近くの壁とかの劣化が早くなりそう…との事でした。
あとは家賃がお手ごろな割には、キレイな内装なのでビジュアル的にも古い家具は…ともおっしゃっていました。

30年以上の家具(ようは木でできたもの)を全部買いかえるとなると、
洋服ダンス×2、サイドボード、ドレッサー、食器棚・本棚を買いかえる事になりそうです。
家具の相場がわからないのですが、すごい金額になりそうです。
家庭の事情により、私と兄が折半する事になると思います。

皆様は大家さんにそう言われたら家具を買いかえますか?
・・・・と質問させて頂いてはおりますが、大家さんとの関係に為に買いかえる事となると思います。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
175,823
回答数:
194
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maho2010ewさん

2013/4/202:48:08

全く買い替える必要はないと思います^^

だって、その家具は質問者様の思い出がたくさん詰まった愛着のある
大切な家具なんでしょう?

というか。。大家さんも大家さんですね。。
どうして借主にそんなこと言うのか理解しかねます。

部屋に合う(あくまで大家さんの趣味と概念で)家具を置いてほしいなら
広告や不動産会社に委託するときに、その趣旨を説明させるか記載するか
しなくてはいけないと思います。

大家さんには引っ越しやなんやらで物入りで、しばらくは買い替えるお金が
ないのでこのままだと思います。とでも言えば良いでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/193件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sanow_iiさん

2013/4/202:20:08

意味不明。
あなたは大家に転職した方がいいと言われたら転職するの?
改名しなさいと言われたらするの?

…占い師に洗脳されてるのかと思ったw

jadwgptmdさん

編集あり2013/4/202:02:35

換えませんよ、馬鹿馬鹿しい。

しかも買い換えろと言う魂胆が大屋の都合なのが更に馬鹿馬鹿しい。


大屋さんとの関係の為に買う事を購入を考えてるんですか?

意地悪な言い方しますけど、別の物件を契約した時『家具を購入し直せ!』って言われたら、あなたまた購入するの?

全部アホらしいわ。


大体自分の家具にケチつけられて怒らないんですか?
変えろと言われる筋合いも権利も無いことを言う人物に怒らないの?

凄く失礼だよ!

私なら
『家具を買い換える余裕はありませんので別の物件探します!』
って近所の物件探して出ていくわ。

アバター

ID非公開さん

2013/4/200:53:01

不思議が二つ。。。

「家具を全部買いかえた方がいい」と言う大家さん。

それを真に受けて、悩んでいる主様。

私なら、大家の立場で「何を言う」と切り捨てます(本人には言いませんヨ)

piano512jpさん

2013/4/119:33:39

不思議なことを言う大家さんですね。
それに買い換えを検討なさっているようですが、それにも驚きます。
普通は大家さんに言われて家具を買い換える人ってほとんどいないと思いますよ。
でもあなたのお金ですから使い道は自由です。
大家さんとの良好な関係性を維持するためにその出費を惜しいと思わないなら買い換えてください。

私だったら変わったことを言う人だなと思って適当に流します。(^_^;)
それにしても古い家具が良くないってことはアンティークもダメってことなんでしょうね。

abusaabusaさん

2013/4/119:32:54

私だったら、買い換えません。人にはいろいろな好みがあり、
古い家具が好みという人もいます。

古い家具で、シロアリとかがわいているならともかく、そうでなければ
関係ないです。壁に悪影響も与えません。

あなたが、買い換えたいならば、自分のイメージを考えて少しずつ買い足していくと
いいですよ。

例えば、白でそろえるとか・・・。

お金に困っていないならいいですが、後で後悔しないためにも
家具屋さんに下見にいったりして目の保養をするのもよいですし、
安い家具でそろえて買い換えるのもいいかもしれません。
(私は長く使いたいので、できるだけ、合板とかではないものを
選ぶようにしています。うっかり、通販で衝動買いしたものは
4年くらいで、本棚のまんなかが、ゆがんできました・・・)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。