ここから本文です

SEに大学院卒は就職活動において優遇されますか?

moo********さん

2013/3/2515:00:54

SEに大学院卒は就職活動において優遇されますか?

閲覧数:
1,300
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dashisukeさん

2013/3/2515:08:36

SEは不足している。

が、院卒を雇うとそれなりの高給を支払わなければならなくなるから……

じつはあまり歓迎されないのではなかろうか?

給料に見合った即戦力になれるかどうかをアピールできないと
優遇どころか冷遇される気がする。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

SE の求人情報(2,464,741件)

【直接雇用の可能性あり】メーカー勤務の社内SE@黒崎駅す...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給2,300円〜
  • 福岡県北九州市
ジョブチェキ!
【【佐賀】社内SE/創業110年を超える安定企業!安心して...
  • 株式会社鈴花商事
  • 正社員
  • 年収240万円〜480万円
  • 佐賀県佐賀市
IT転職ナビ
VB.netを使用した営業支援システムの開発
  • 株式会社フジワーク(グランフロント大阪事業所)
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 大阪府豊中市
イーアイデム
IT系 新プロジェクトのスタートメンバー 10名募集【システ...
  • 株式会社テクノウェイブ
  • 正社員
  • 月給30万円〜66.6万円
  • 神奈川県横浜市緑区
treee
プロジェクトマネージャー、リーダー(SI、受託開発)
  • 株式会社ワークポート九州
  • 正社員
  • 非掲載
  • 熊本県熊本市
イーキャリアFA
【PL・PM】CIO支援 (アプリ)
  • 株式会社エージェント・スミス
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(4)
パソナキャリア
SE・プログラマ(オープン系) 大手企業の情報システム子...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社 テクニカル事業本部 九州営業所
  • 派遣
  • 時給2,300円〜
  • 福岡県福岡市博多区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
【ヘルプデスクSE】≪土日祝休み・時短も相談OK≫高時給2900...
  • 株式会社エクシードキャリア/c10904/SE/ST
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜2,900円
  • 愛知県北名古屋市
マイナビパート
社内SE/年間休日120日/東京都 杉本興業株式会社
  • 杉本興業株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 東京都足立区
en ミドルの転職
プログラマー ★☆VB.NET開発、SE/PGの人、常時募集してお...
  • 株式会社ビジネス・リンク
  • 契約社員
  • 月給35万円〜45万円
  • 東京都品川区
くるくるバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b41********さん

2013/3/2518:25:32

されません。されないどころか、
昨年から、富士通が過剰なSEを抱えて困ってしまって、大幅な職務転換を図っていますね。
クラウドの時代にSEなど優遇されるほどの仕事ではないということだろうと思うのです。
私は株取引が趣味なので、その範囲の知識でしかありませんけど、富士通はこの職務転換にあたって、SEにはWEBエンジニアにような創造性がなければだめだって言ってます。そういう人材を求めているということは、肝心な要件は、院卒とか有名大卒とかではなく、クリエイターとしてやっていけるかどうか、ということではないですか?
クリエイティブであるなら、学卒より院卒のほうが基本給は高いでしょうから、そういう意味では優遇されるでしょうけれど、情報システム業界の動きは、とんでもなく早いですから、その場面場面で業界が求める能力を持っていないと、学歴なんぞ何の役にも立ちませんね。

ise********さん

2013/3/2515:36:34

優遇はないと思いますよ。
最近の就職試験だと学歴は応募条件を満たすためだけのものと考えた方がいいです。

面接官が見るのはその人の人間性ややる気です。

僕がいる会社は中小ですが、たまに高学歴の方が来ることがあります。
でも真っ先に見るのは勉強内容と仕事の合致度、アルバイト等の簡単な職歴とその期間、最後は人柄です。

今はOJTに金や時間を掛けない会社が多いですから、忍耐があるかどうかも見ますね。

参考になったかどうか分かりませんが、無事就職できるよう頑張ってください。