ここから本文です

フレネルレンズについて

nak********さん

2013/3/2515:01:05

フレネルレンズについて

フレネルレンズって大抵樹脂製品で作られているのが一般的だと思いますが、

これはガラスでいいのかな?樹脂以外でも作れますか?

若しくはガラスで製作している会社ってございます??

補足追記

大きさ 20mm~100mm×20mm~100mm程度です。

閲覧数:
857
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

編集あり2013/3/2517:40:59

小さなレンズだと細かなフレネルレンズはガラスの研磨方法が無いので作られていません。

車の前照灯はガラスプレスレンズ。灯台のレンズは分割して作られています。

ガラスの成型レンズなら不可能な事は無いと思います。

なお、DOレンズは、回折レンズで、混同しがちですがフレネルレンズ(屈折レンズの分割)とは異なります。

補足に対して
分割して作れないわけではありません。光学研磨を行っている会社に問い合わせれば、幾つか当たれば、出来る所を紹介してくれるでしょうが、大きさだけではなく、厚みと焦点距離が必要です。なお、厚みによって設計出来る焦点距離が変わります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2013/3/2515:20:28

灯台など、投光する目的のレンズはガラス製です。
樹脂製だと熱に弱いので。

fun********さん

2013/3/2515:13:41

キャノンのDOレンズが、それに当るのでは?
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/super-tele/ef400-f4-do/features.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる