ここから本文です

去年の9月大腿骨骨幹部骨折しました。単純骨折だったのですぐくっつくと安心してい...

rik********さん

2013/3/2518:22:34

去年の9月大腿骨骨幹部骨折しました。単純骨折だったのですぐくっつくと安心していたのですが4ヶ月たってもくっつかず、4ヶ月目からはセーフスを使い初め2ヶ月たちました。

先生がいうには今

の状況はセーフスを使いはじめる前と比べると骨折部の周りの骨ができてきたけど骨折部は変化ないままと言われました。

確かにレントゲンを見比べると骨折部周辺は自分でもわかるくらい骨のかさが増してたのですが骨折部は変化なしでショックでした。

このような場合セーフスの効果があるといえるのでしょうか?骨癒合の確率は高いと思ってもいいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

2013/3/2610:09:15

大腿骨骨幹部骨折ではちょくちょく見られます。
一般的には2ヵ月ぐらいでほぼくっついてくるものですが中には質問のケースの様に時間がかかる方もおられます。
うちに来られた患者さんでまだ若い(10代後半)の男性で同じ様になかなかつかない事がありました。
変化が見られない場合は別ですが写真で周りの骨が出来てきているならこのままいけるのではと考えます。
周りは出来てきて骨折部はまだ線がはっきり見えるというのは難治性の場合よくみられるものです。
医師ではなく放射線技師ですので治療に関して詳しくは言えませんが。
ちなみにその方は今は全く不自由なく元気に生活されています。

質問した人からのコメント

2013/3/30 01:08:00

ありがとございます!
希望がもてました。
自分の治癒力を信じてみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる