ここから本文です

築25年の和形瓦の屋根ですが 1階屋部分の鬼瓦のカエズ一文字の1個が今にもドス...

oka********さん

2013/3/2518:38:10

築25年の和形瓦の屋根ですが 1階屋部分の鬼瓦のカエズ一文字の1個が今にもドスンと地面に落ちそうです 急いで漆喰かセメントで修理をするか いっそのこと取り除こうかと思いますが 取り外してもよいですか

瓦の上を歩く時に桟瓦の一番低い部に乗るのですか 瓦と瓦が重なった高い部分に乗るのですか 教えて下さい

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uym********さん

2013/3/2600:11:01

こんばんは
棟ののし積みの止めみたいな物ですから。取り外しは雨の吹き込みで即、雨漏りに影響します。
カエズ一文字の鬼はコンパクトな方です。一度外して粘土質の土と10cm程の稲藁と練りこんで、棟のし部分をそれで補修、その時に、鬼を引っ張る針金をつけた金具を効かせるところがあれば取り付け粘土で埋め込むと良いですね。
瓦の上の歩き方
一番低いところの谷の部分に、踵(かかと)に力を入れず、つま先に重心を移して乗り移動します。
瓦の重なり部分は空洞で瓦自体に個々の歪がありますから割れないまでもズレ緩みの原因になりますので、乗らないで下さい。
「鬼瓦の取り付け方」で検索されて
「鬼瓦の取り付け方について-BIGLOBEなんでも相談室」をご覧下さい。
質問者の方のURLの青文字をクリックされると「瓦善」が出てきます。
施工前施工後と棟のし粘土とカエズ一文字鬼と止め金具銅線の写真もあります。
寄棟ですが参考にしてください。
あと補修の仕方ですが
金具針金入れ土入れ後、棟と鬼を安定良く接して、ホワイトシリコンで3cm幅くらいで接点に左右の下から上までシリコンしてください。(鬼瓦のシリコン止めは経験済みです。鬼に関しては漆喰はプロでも難しいですよ、シリコンは汚れがつき易いです)
鬼安定のため両下に、かいものしてもいいですよ。シリコン乾いてから外し水切り考えて、シリコンを差し込みます。
屋根は勾配がありますので、踏ん張りと重心の取り方が難しいし、すべり安いのでご注意ください。小雨や露もだめですよ。
仕事として1万弱の値段と思いますが、自分でやられるのも今後のためになります。
ご参考にどうぞ。

質問した人からのコメント

2013/3/26 07:54:09

2人の方共に大変分かり易い説明とご指導ありがとうございました 何事もチャレンジと思って取り合えず慎重にそこまで行って損傷の程度を見てから頼むか自分でするか考えて見ます 親切に教えて頂いたのでチャレンジの自信が付きました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

編集あり2013/3/2521:40:17

屋根の形が分かりませんが。
落ちそうになっていると言うことは、鬼瓦の裏に銅線を通す穴があるのですが。銅線が切れているか、つながってはいるが鬼瓦がずれているかですね。簡単に出来る方法として(新しい銅線・ステンレス・ビニールの巻いた線・何でも良いので鬼瓦の裏の穴に通して棟の丸か・がんむり・かしばっている銅線にくくって)鬼瓦が固定出来たらのし瓦と鬼の隙間にシリコン・コーキング(瓦用でなくても良いので)して乾いたら漆喰を塗る。
セメントはダメですよ。ある程度水が浸み込むので。
本来なら鬼瓦を止めている線は棟木に打ち込むのですが。
棟の瓦まである程度バラス必要があるので、専門家のみなさんからすれば、邪道ですが素人さんでも出来る方法として、勘弁して下さい。
補足ー瓦の上を歩く時は重なった部分か低い部分ですよ。古いとすぐに割れるので、差し替え用があれば良いですが。

m_n********さん

2013/3/2521:30:35

屋根職人に依頼したらどうですか?
落ちたらあなたの命が危ないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる