ここから本文です

質屋の婚約指輪についてご意見お聞かせください。 24歳女性です。 15歳からお...

msd********さん

2013/3/2522:00:33

質屋の婚約指輪についてご意見お聞かせください。

24歳女性です。
15歳からお付き合いをしてきた彼と結婚することを決め、婚約指輪を探しに百貨店等を一緒に回っていました。予算内のもので

百貨店で気に入った指輪がありそれをプレゼントしてくれることになりました。

幼い頃から夢見てきたプロポーズの日。汐留の超高級レストランでバイオリンの生演奏と共にプロポーズをしていただきました。

彼がくれたのは一緒に見た指輪ではなく、何の包装もイニシャルの刻印もない傷や汚れのある指輪ケースに入った婚約指輪。

婚約指輪というと寿と派手に書いてある包装やリボンでラッピングされているもの、名前等が刻まれたものを想像していたので何かおかしいのかなと思い、デレカシーのない質問だったのかもしれませんが、どこで買ったの?と彼に聞きました。

彼は質屋と答えました。

私はパニックになりました。初めてお付き合いをして、初めて手をつないだ相手、初めてキスをした相手、初めて体を許した相手(彼は元カノで全て経験済)なのになぜ中古?なぜ質流れになった指輪?なぜ円(縁)を切った指輪?

私はなぜ中古なのと泣き崩れました。41日間連続で泣きました。彼の気持ちが理解できず仕事中ですら涙が止まりませんでした。そして彼に指輪を返しました。

1ヶ月が過ぎ少し冷静になりやっと彼と話し合うことができました。
彼は少しでも大きなダイヤをあげたかった、何で喜んでくれないんだと彼は泣きました。

話を聞くとお兄さんに指輪のことを相談したらバカだと言われたそうです。新品の指輪をあげるなんてバカだと。旅行や家具などにお金を使った方がいいと言われたそうです。

彼のお兄さん夫妻は、お嫁さんの親戚の質屋でお嫁さんの意向で婚約指輪を買ったそうです。

少しでも大きなダイヤをあげたかった彼の気持ちはわかります。

私が納得できないのは彼の家族です。
彼は理解してくれていますが、彼の家族は中古の指輪を返してしまった私を理解できず批判します。

価値観の違いはわかります。でも私はどんな指輪でもいいから新品がよかった。経済的に新品の婚約指輪が買えないのであれば2人で努力していつか買おうねという方が良かった。
お母様などの指輪をいただいたというなら話は別です。
私は結婚歴もなく色んな初めて捧げた相手なのに中古の婚約指輪。

中古の指輪を喜べない私はそんなにおかしいですか?理解できないですか?

彼の親は別れて欲しいそうです

補足補足ですが、私は彼を傷つけてしまったことを後悔しています。そして彼は私の気持ちを理解してくれています。
私は彼を愛しているので別れたくありません。
でも彼の家族とうまくやっていける自信がありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

occ********さん

2013/3/2522:22:50

主様の「初めて」をささげた相手なのにという感情は別として
婚約指輪に質屋はありえないです。ご親戚の質屋で指輪の出元が
わかっていたとしても私なら受け取らないと思います。

指輪を返したことについて、彼氏さんも婚約についてあまり深く考えていなかった
行動で傷ついたかもしれません。
傷つけたことは謝って、あとは主様のお気持ちを優先していいことだと思います。

この件で相手のご両親とわだかまりが出来てしまったことは仕方ないでしょう。
同居されるのでなければ、本人同士の気持ちを優先させてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gek********さん

2013/3/3009:29:56

質で買った指輪をそのまま渡す・・・それはちょっとデリカシーないですよね。石だけ買って、あなたの好みのものにリフォームするとかなら質で買ったものでも良いんじゃないかな。
安くて良いものをってのはわかりますが、一緒に指輪を見に行って相談してたりしていたんだったら確かに予想外のものを渡されたらショックですね。ショックなのは理解できますが、婚約指輪にはそんなにこだわらなくてもいいんじゃない?買っても結局婚約指輪つけてる人いないですよ。私は自分の欲しいものを買ってもらえないならいらないと最初に言って、もらいませんでした。
気にすべきところは、彼の親や兄弟があなたのとった行動に対して「別れて欲しい」と思っているところ。それに対して、彼があなたの気持ちをちゃんと親に説明して説得できないなら、彼と結婚してもうまくいかないと思います。

aik********さん

2013/3/2609:42:02

私は、質屋で買ったかどうか、中古かどうかはそんなにたいした問題じゃないと思います。
問題なのは、彼が、お兄さんの意見を鵜呑みにして、流されてしまったこと。
主さんと一緒に、百貨店で選んだ指輪に、一度決めたのにも関わらず、です。

彼の家族が多少価値観が違ったところで、彼がきちんとあなたを理解し、家族であろうがおかしいことはおかしい!
自分たちで決めたことに口を出さないで、とはっきりいえるなら、結婚はできるし、いい家庭が作れると思います。多少困難があったとしても。
でも、彼は自分で考えることを放棄し、あなたの気持ちをないがしろにしましたね。
これは、今後二人で家庭を作ることを考えると、致命的。
婚約指輪の問題だけでは済みませんよ。
結婚式、新居、子どものこと、老後に至るまで、さまざまな場面で、彼の家族と意見が食い違うことがあるでしょう。
一方的に味方になれとは言わないけど、彼の家族に流されず、「二人で」考えて決めることが、彼は果たしてできるでしょうか。

私はそういう男は、最後はやっぱり家族の味方をすると思う。だって、こういうことは、あくまで「価値観」であり、正解がないから。
そうなると、反射的に、やはり生まれ育った家族の価値観のほうが、すっとなじみやすいんです。
そこで、価値観が違う人間同士が一緒に暮らすんだ、歩み寄るんだ、という気持ちが持てない人は、どうやってあなたを「守って」くれるんでしょうか。

一生守る、って、そういうことだと思います。

家族ではなく、彼次第です。
彼自身、家族についてどう思っているのか、あなたと価値観をすりあわせ、話し合い、「二人で」解決し、家族をつくることができるのか。
そこが一番大事だと思います。

lap********さん

2013/3/2600:34:19

単なる価値観の違いですね。

お互い、正しい!!当たり前!!と信じて疑わなかったことを全否定されたので、反発してる状況ですよね。

普通なら、お互いそういう考え方もあるよね、と思って譲りあうところなんですけど;
質問者さんもまだ譲ってないし、相手家族は全然譲ってないし;

・・・・私の勝手な想像ですが、質問者さんと彼親は、これから結婚・挙式の話を進めていく中でいつか必ず衝突する運命だったと思います。
そういう組み合わせなので、分かり合えない・譲り合えないのはしょうがない。
だから、あとは彼と質問者さんの気持ち次第です。
親はオプションに過ぎません。絶縁は普通に出来ます。
幸せになれるかどうかは本人の覚悟次第です。

指輪ですが、私は気にしない方なので中古でも良いですよ。
でも、礼儀として購入前に言って欲しいですね;その上で良い物を選んでくれていたのなら普通に嬉しいです。

男の人からみれば、指輪なんてあめ玉以下の物体です。
それに時間と大金費やして選んできてくれるのは、ひとえに愛情なんですよね。

アバター

ID非公開さん

2013/3/2600:16:54

残念ですが、ご縁がなかったということなのではないでしょうか・・・あなたは普通です、間違っていません。

彼のことを愛していらっしゃるのはとても伝わってくるのですが、お付き合いしているだけならそれでよくても結婚となるとお互いの親や兄弟、親戚までひっくるめてのお付き合いとなります。
そこまで価値観の違う家族とやっていくのは不可能だと思います。文面を拝見する限り、彼が家族と付き合いを絶ってくれる可能性もなさそうですし。
結婚すると、ずっと変わった価値観を我慢する生活になりますよ、きっと。

おっしゃる通り中古でも、その家に代々伝わる品や姑から譲り受ける品を頂くのとは、意味が違います。
赤の他人が不要になって売り払った婚約指輪を、安いという理由だけで一生の節目に贈れる感性に合わせて家族・親族としてやっていけますか?
彼女と一緒に選んだ指輪より、たとえ非常識でも自分の兄の価値観を優先した彼が、これからあなたを守ってくれますか?失礼ながら結婚して家庭を持つには男性としては、甚だ不安です。彼が泣くとしたら、自分が愛する人を傷つけてしまった非常識ぶりを悔いる涙であるはずでしょう?彼を傷つけてしまったことを後悔されているとのことですが、冷静に考えてみて下さい。おかしいことをおかしいと言えないような関係では、夫婦にはなれませんよ。子供の教育にも影響することですし。

どんなにつらくても、結婚するまではやり直せます。これは指輪がどうこうというだけの問題ではないと思います。質問者様のご家族も、質問者様が結婚することによって否応なしに彼の家族と縁続きになるのです。
一生を台無しにすることのないように、熟慮なさってくださいね。

rum********さん

2013/3/2523:42:31

質屋の指輪をあげるなんて・・・・。
だって、本当にそれが良いと思ってしたのなら
「これ・・・中古なんだけど」って自分から言うはず。
後ろめたくて、おかしい事だからだまってたんですよ。

こりゃ大変だ・・・。

結婚したら
お兄様がネックになりますね・・・。ご家族も・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる