ここから本文です

コブ斜面は普通のスキー板では滑れないのですか?

oga********さん

2013/3/2522:07:31

コブ斜面は普通のスキー板では滑れないのですか?

閲覧数:
1,289
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2013/3/2600:08:12

滑れますよ。

あなたの言う「普通のスキー板」がどのようなものかはわかりませんが、

一般的に売られているカービングの板なら練習すれば誰でも滑れます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

2013/3/2709:27:18

ノーマル板でも滑れますよ。

aki********さん

2013/3/2607:29:12

コブは大きく3つの滑り方があります。
スライド・バンク・ボーパス(ニューライン)

■スライドはコブの裏側をずらしていき、コブの溝に落ちていく感じです。
■バンクはコブの溝より外側を滑っていきます。
■ボーパスはコブの頂点より少し下を狙っていくようなすべり方で板は殆ど横になりません。
今時のモーグルはこの滑り方になります。


ボーパスラインは板のしなり、膝、ブーツを使って衝撃吸収、減速をするのでメタルが2枚も入ったような板でレース用の硬いブーツだと相当な上級者でも難しいです。
それ以外の滑り方であればどんな板でも滑る事は可能だと思います。

*競技ではなく普通に楽しむ程度ならどんな滑り方でもコブは柔らかい板のほうが滑りやすいことは間違いありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

編集あり2013/3/2600:33:33

メタルがタップリ入った競技用(特にGS)でコブに入ると曲がることがあります。
反発の強い上級板でコブに入ると発射します。
モーグル用なら滑りやすそうに思えますが、最近のモーグル板はマニアックになり過ぎて普通の人がゆっくり滑るのにはかえって難しかったりします。

普通のスキーヤーにとっては、特に何の変哲もないレジャー用の中級モデルが滑りやすいです。
オリンピックの女子選手でさえ、あえてモーグル用じゃなく普通のレジャー用レディース板で滑っている人がいますから。

ただ、普通のレジャー用スキー板でも歯が立たなかったら、MIDスキーなど短い板でズルしてみてください。コブの中で横向けて減速できますから。
そのかわり衝撃がドスンときて疲れますけど。

kur********さん

2013/3/2600:16:54

滑れます。ただ、柔らかめで短めのが滑りやすいと思います。