ここから本文です

高校3年になるものです。 趣味はプログラミングです。 理解力と記憶力に欠けて...

wwr********さん

2013/3/2522:37:04

高校3年になるものです。
趣味はプログラミングです。

理解力と記憶力に欠けて悩んでます。

脳について詳しい方教えてください。

何かを見聞きしてもすぐ忘れます。


また、物事を考えるとき、一度理解してもすぐ忘れてしまい、
何度も考えてしまいます。


そのせいで、何度理解しても理解に欠けます。

これって、右脳が弱く記憶がへたくそってことデスか?


また、2桁の暗算、プログラムの仕組み、公式の仕組みなどの
いろいろと組み合わさった物を理解しようとする時は、
途中まで理解しても、そこまでの過程を忘れてしまいます。
その次の事を理解しにいこうとしても、
つながらず間違えて理解してしまったり、出てきた結果が間違っていたりします。

だから、理解したことを忘れるのが怖くて次に進めません。

また、プログラムの仕組みどころか、
そのプログラム言語の仕組みという基本的な所でさえ、
理解できないときとかあります。

C言語のポインタも多分理解してないです。


例えば、xxxyyy このような式があったとして、
xxxまで理解してもyyyまで行くとxxxでの過程と結果を忘れてしまいます。

だからxxxとyyyがうまくつながらず、結果が間違ったりします。

(そうならないようにxxxではこういう過程でこういう結果が出た。)
と忘れないように意識して考えると、次が考えられずゴチャゴチャになります。

また、紙に過程を書いてやってもうまく理解できないときがあります。
紙に書いても、頭の中では過程を覚えていないので、
また最初から代入し直して考えたりってことがよくあります。

紙に書いても、頭の中でやっても、過程を覚えてないから、理解できないのです。


理解してもすぐ忘れるから、なかなか次に進めなくて困ってます。


これって、記憶する右脳が働いていないからすぐ忘れて
しかも論理的に優れていないって事ですよね。


これらを改善するにはどうしたらいいですか?
正直はっきり言って、ノイマンみたいな頭が欲しいです。

右脳も左脳も鍛えるべきですか?




自己表現や物事伝えるの上手じゃないので、
分かり辛い質問になってしまってすいません。


今後、プログラム言語やコンピュータを自在に操れるようになりたいし、
大きなプログラムや複雑なプログラムが、
読めるようになりたいので、教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
579
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dym********さん

2013/3/2611:56:32

瞬時に情報保持ができるのは、無意識のうちに多くの関連付けを行なっているからです。
その為には、「対応する情報処理の方法」と「関連付ける内容」が必要です。普段から細部を観察し、様々な性質を見出してください。瞬時の記憶に最適な、関連付ける内容が次第に明らかになり、また、無意識のうちにできるようになります。

ただ、それだけで新しい発想を多く得られるわけではない。
特に、「対応する情報処理の方法」は奥が深いので色々調べてみてください。ここを探せば、よりよい方法が見出だせると思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/3/27 21:02:42

成功 なるほど。 行き詰まったら、色々調べてみようとおもいます。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myn********さん

2013/3/2718:16:56

俺もすげー物覚え悪い
だからテストの時とかも念には念を入れて反復してるよ。
そーしなけりゃ安心できないんだよな(笑)
そのおかげで点数は半端なくよくなるけど毎度そんなことしてたらまじやってらんないから学年末だけいつも点数いい(笑)

swt********さん

2013/3/2609:36:03

IQ測ると多少低い値が出るかもしれませんが、まあ質問文を見る限り障害というほど極端なレベルではないでしょう。つまり『慣れ』とか『努力』でカバーできる程度という事です。
えーっと、今までの人生で努力して何かが出来る様になった経験ってあります?あるなら別に何の問題も無いのですが。

kaz********さん

2013/3/2605:35:26

まぁ私はさほど詳しくないのですが、私は人の思考は一つ一つの知識つまりデータとそれが繋がり合った知恵つまりネットワークだと思っています、
プログラミングに対する知識のネットワークを、つまり思考を構築できればいいと思います、
方法は…、 まぁそれはあなたなりに考えていただければ。