ここから本文です

印鑑をなくしました。印鑑証明書は、トレます。印鑑証明書に載っている印鑑は作れ...

osa********さん

2013/3/2600:20:03

印鑑をなくしました。印鑑証明書は、トレます。印鑑証明書に載っている印鑑は作れますか?

本人確認書もあります。

閲覧数:
147
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cit********さん

2013/3/2602:32:05

まともなハンコ屋さんは、印影からの印鑑作成を絶対に行いません。

もう一度探してみるか、改印の手続き(いったん廃止して再登録)を行ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2013/3/2606:57:51

印鑑証明書と登録印鑑(実印)がセットになると連帯保証、金銭消費貸借契約(ローン)、登記、相続など大きな金額が動く可能性が高いです。
そのため登録印鑑と印鑑証明書は財産の面からも大事です。

印鑑証明書の印影から印鑑を作ると言うことはまともな印章店ではしません。
犯罪につながる恐れがあるからです。信用をなくします。

役所で印鑑登録を一旦廃止して、別の印鑑であらためて登録するのが一番よろしいと思います。