ここから本文です

徴兵制

ouk********さん

2007/1/820:30:46

徴兵制

日本に徴兵制度を導入したほうがいいと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sni********さん

編集あり2007/1/821:25:41

導入したとしても反対する人が多いでしょうね。
兵役の必要が無いように現在自衛隊のOBから結成された予備自衛官という人がいますから。(自分はこの立場です。)
日本には自衛隊がありますが、アメリカと条約を結んでいますので万が一戦争になればアメリカが助けてくれます。
徴兵制度を認めるという事は国も相当の覚悟が必要になります。
誰だって自分の家族が戦争に出兵する事は嫌ですよね。それは政治家や公務員の家族も例外ではありません。
そういう意味では徴兵制は反対です。

しかし申し訳ないのですが、今の日本は平和ボケしすぎています。徴兵の覚悟ぐらい持った方がいいです。
戦後の日本は国の景気を回復させる為に国民同士が力を合わせ今の日本を築き上げてきました。
今の日本は自分の事しか考えない、自分が裕福になる為には平気で他人を騙したり、ちょっとした理由で簡単に人を殺したり、他人が困っていても何とも思わない、(教育の問題然り)・・・そういう人が増えすぎています。
本来あるべき日本人の心が失われつつあります。
昔の日本人のように戦争を経験して、人と人とが団結し合い助け合い危険な世の中を生き抜く力を身に付けるべきだと思います。
今後の日本がそういう大人たちに育てられた子供によって創られていくと思うと、このままでいいのかと思いますが。
そういう意味では徴兵制にするべきだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jit********さん

2007/1/1412:14:21

日本の場合は徴兵制の必要はありません。
軍隊で兵員に人数が必要なのは陸軍です。

日本は国論としてアメリカ・ロシア・中国等とは違い侵略戦争を放棄しています。
国境は海で形成されているため陸路での侵略の恐れがありません。

軍隊の兵員が多い国は、国境を接しているために陸軍の兵員が多いか、アメリカのような侵略戦争のために陸軍を必要とします。

大きな陸軍を必要としない日本では徴兵制度を必要としません。
徴兵制度を国が発案した場合は、陸軍の増強があり、陸軍の増強は侵略戦争を意味します。

aaf********さん

2007/1/1209:27:53

徴兵制度は必要ありません。
簡単に徴兵と言うけど、制度の維持には膨大な手間とカネが必要です。
コストパフォーマンスを考えたら、かえってマイナスですね。
徴兵制は、国民の絶対的な支持と協力無くして成り立ちませんわ。

徴兵忌避、徴兵免除を申し立てられて、全国的に裁判斗争でもやられたら、
どうしまんねん?
また、反戦、反軍斗争の標的にもなります。
政治家や高級官僚の息子たちは、おやじの地位を利用して必ず徴兵が免除されます。
庶民感情を無視する行為が頻発します。それは制度の崩壊を意味します。

mad********さん

編集あり2007/1/914:12:54

私だって戦争は嫌ですし痛い思いや死にたくないって思いますけど、でももし戦争になった場合自分の家族や愛する人を守るためには戦わなければいけないのかなぁって思います。自分だけ助かっても意味がないですからね。
広く浅くの徴兵制よりそういう気持ちの人だけを集めたほうが団体としては上手くいくのではないでしょうか?

suc********さん

2007/1/912:20:42

武力放棄(?)の国(なんでしょうか?)でそんなことするくらいならイラクか将軍様の土地に行けば?

cha********さん

2007/1/911:55:35

△ですね。
単純に戦力という事を考えるのであれば徴兵制で2~3年程度軍隊に所属したところで、現在の進んだ武器、戦略を使いこなせる程熟練するのは困難だと思うので、きちんと組織を形成する場合は職業軍人に頼るべきです。
ただし、最近の権利ばかり主張して責任を果たさない若者を見ていると、1年でも徴兵制度を用いて軍隊に入り人間としての教育を受ける事も良いのではないかと思います(本来は家や地域、学校ですべき内容ですが、昨今あまりにも常識の無い若者、大人が増えているので・・)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる