ここから本文です

プロミス借入について。彼が120万を借りています。先日は借入残高95万で、次の最低...

アバター

ID非公開さん

2013/3/2613:04:43

プロミス借入について。彼が120万を借りています。先日は借入残高95万で、次の最低返済金額が25000円でした。 最近は新たに25万借入をしたらしく、残高120万で次回返済は24000円になっていました。
なぜ、減ったんでしょうか??返済すれば借入残が減ってるはずですよね?
彼には聞けないので教えてください(;_;)

閲覧数:
2,382
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2013/3/2615:21:05

借り入れが100万超えたら返済利息が変わるからかな?

アバター

質問した人からのコメント

2013/4/1 21:41:47

ありがとうございました。そういうことですね。早く枠がいっぱいになってほしいです…そうしたら借りれなくなるのに(;_;)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sdx********さん

2013/3/3018:02:25

利息制限法では、

貸し出し10万までは年利20%
100万までは18%
100万超えは15%
と決められています。

約定返済での利息と元金充当比率を合わせた結果が24,000円なのでしょう。120万になった時点で年利は15%で計算されますからね。

それにしても利息よりも元金充当が少ない返済となると正に生殺し状態の融資ですよ。元金減ると利息が減るのでなるべく利息を長期間いただくのが彼らの仕事です。

pon********さん

2013/3/2815:05:51

ここでこんな質問される前に
彼の借金を止めた方がよろしいかと思いますよ。

2度目のブラック一直線ですよ今のままなら

ctm********さん

編集あり2013/3/2616:54:58

借り入れ残高は、増えるほど、月に支払う利息も増えるので、残高は同じです。利息は増えます。 お支払い返済額総額は、利息が含まれて居ます。

100万円を超えると実質年率が低くなります。
100万円を借り入れしたらおよそですが、1日あたりの利息は483円の利息かかります。借り入れした翌日から計算します。日曜日や祝日、うるう年も1日として計算されます。 レンタルビデオ屋さんでレンタルすると計算します。

483円X31=14973円が利息になります。 実質年率15%の場合です。 無料金利キャンペーンの場合はキャンペーンの日数の最後の期日の翌日から利息を計算します。

100万円以上の借り入れをすると実質年率は 低くなります。 プロミスの借り入れ時の申し込み時の実質年率をご確認してください。