ここから本文です

今日放送のはじめてのおつかい

yan_country_gardenさん

2007/1/822:57:25

今日放送のはじめてのおつかい

最後のおつかいの、来佳ちゃん(だったかな?)の妹たちはなぜ亡くなってしまったのですか?
電話がかかってきて聞き逃してしまいましたので、ご覧になった方教えてください。

閲覧数:
203,076
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaoruchan1さん

編集あり2007/1/902:19:38

番組中では、お姉ちゃんが生まれてすぐに亡くなり、妹が生後4ヶ月半に病気で
亡くなられたと言う説明だけで、具体的な病名などは語られませんでした。

でも、亡くなられた3人(姉・弟・妹)は、きっと 天国で仲良く遊んでいるんでしょうね。

いまどき珍しい 子だくさんのお母さんですが、5人の お子さんが まだ生きて
いらっしゃいますし、これから めげることなく頑張って欲しいと思います。

詳しく書かれた 番組案内を見つけたので、それを引用します。

◇ 栃木県・小山市 来佳ちゃん(4歳7ヶ月)

来佳ちゃんは5人兄弟の末っ子。でも、本当は8人兄弟の6番目なのです。
3番目のお姉ちゃんは生まれてすぐに亡くなり、7番目の弟は死産。
8番目の妹は4ヶ月半で病死しました。
お母さんは悲しみを受け入れきれず、3人とも納骨せずに食事の時も
兄弟8人の10人家族として生活してきました。
お母さんは気がつきました。このままではいけない。
そこで3人のお墓を建てました。でも、どうしても納骨できない。
そんなお母さんを子ども達5人がいつも優しく心配しています。
そんな中、来佳ちゃんは何かとお手伝いをするようになり、「おつかいしてあげるよ!」と
口に出すようにもなりました。
お彼岸を迎えた日、お母さんは一つの決心をしました。
「もし、本当に来佳におつかいが出来たら、今度こそ納骨しよう」。
ところが、来佳ちゃんは口ばかり。その姿にお母さんは自分の姿を見る思いがしました。
来佳ちゃんの頑張りが、家族を変えます・・・。

http://72.14.235.104/search?q=cache:DYKu4gwQ-KcJ:www.stv.ne....

質問した人からのコメント

2007/1/10 20:49:45

とても詳しく回答して下さりありがとうございました。
そんな悲しい過去があったのですね。
うちには、生意気盛りな娘が二人いて、毎日怒ってばかりですが、
それも幸せな事なんだなと気がつかされました。
今回のおつかいによって、来佳ちゃんもお母さんもひとまわり成長された事でしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gazyumaru21さん

2007/1/823:00:23

一人は産む前に死んでしまってもう一人は4ヶ月で他界

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。