ここから本文です

ジャガイモの種イモは深く植えすぎると芽が出ませんか?一週間ほど前にジャガイモ...

kyk********さん

2013/3/2700:56:18

ジャガイモの種イモは深く植えすぎると芽が出ませんか?一週間ほど前にジャガイモの種イモを植えました。その際にジャガイモは種イモの上にできるから種イモを深く(30cm位!)埋めるとよいと聞き、そうしました。

しかし、いろいろ調べると、5cm~10cm程度の深さで十分のようですね。30cmはさすがに深すぎでしょうか。だとしたら一週間前に植えた種イモを掘り起こして浅く植え直すことは可能ですか?どなたか教えてください!

閲覧数:
2,799
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hob********さん

2013/3/2708:33:25

遅霜のない地域なら種芋一個分くらいの深さで
遅霜のある地域なら二個分くらいの深さで植えます。
芽かきのころに土寄せします。

うちの方は桜はまだ咲いていないし
昨日も霜が降りたので
大体深めに植えます。
でも20cm未満です。

一週間まえならまだ植え直しもできると思いますが
たくさんなら大変ですね。
植えたところを平たい鍬で
10cmくらい上部の土を脇に寄せるほうが楽かも。

質問した人からのコメント

2013/3/27 16:02:08

感謝 ありがとうございました!やはりそうなのですね。上部の土をのけてみます。もう一人の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jin********さん

2013/3/2702:36:30

30cmって芋がくさっちゃうかもね・・・
1週間前なら種芋を掘り起こして浅く植えなおすべきだね。
がんばってください。