ここから本文です

戦闘機・戦闘爆撃機にある兵器倉あるいは爆弾倉に関する質問です。

bac********さん

2013/3/2710:09:07

戦闘機・戦闘爆撃機にある兵器倉あるいは爆弾倉に関する質問です。

戦争映画や戦争アニメに出てくる戦闘機や戦闘爆撃機には兵器倉あるいは爆弾倉から爆弾や魚雷、ミサイル、ロケット弾など発射したり、投下したりするなどのシーンがあるが、ここで疑問です。上記のような兵器を搭載する際、どうやって積み込んでいるのでしょうか?教えてください。

閲覧数:
460
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sle********さん

編集あり2013/3/2710:33:16

まず地上で爆弾倉の扉を開けます。重さがある兵器は専用のジャッキで持ち上げます。爆弾倉のなかの兵器を吊るす固定装置のところまで持ち上げたら、あとは微調整しながら固定装置に装着。人力で持ち上げられるレベルのもの(短射程ミサイルなどは100キロぐらいなので4,5人で持ち上げて装置に固定します。作業するのは整備員です。空自の場合は、兵器に関する整備員の小隊があるのでその人たちが作業します。たまに航空祭で再発進展示といって、整備小隊が機体にダミーのミサイルなどを装備する訓練展示がありますよ(空自の戦闘機は爆弾倉がついているものはないので、全て機外装備ですが)。

質問した人からのコメント

2013/3/28 14:57:17

そうやって、爆弾・ミサイル・魚雷・ロケット弾を搭載しているのですか。納得しました。答えてくれてありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2013/3/2710:10:21

どうやってって、普通に整備員が整備としてセッティングするだけのこと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる