ここから本文です

売上で違算が出た時の経理処理について教えてください。

s_t********さん

2013/3/2712:24:50

売上で違算が出た時の経理処理について教えてください。

本来ミスはあってはならないものですが
単純な金額の書き間違いとかレジの打ち間違いとかで
違算が出たとします。

私は、経理処理としては差額(プラスであってもマイナスであっても)を
レジ過不足として「雑収入」や「雑損失」で仕訳すれば問題ないと思ってきたのですが
(盗難を疑ってはキリがありませんので、疑いは省きます)
先輩お局は、マイナスだった場合、レジ担当者に弁償を要求します。
自分のミスの時も、なんか逆ギレして「払えば文句ないでしょ!」と数千円払ったこともあります。

従業員が「故意ではない過失」で、職場に現金を弁償っておかしいと思うのです。
金額の問題ではないかもしれませんが
数万円を間違ったとか、金庫開けっ放しで持ち逃げされたとか、明らかな過失ではなく
しかも、上司ではなく一従業員の経理担当がそんなことするのっておかしくないですか?

それとも弁償が常識なのでしょうか・・・。

もちろん間違った担当者には気を付けるようにって注意はしますが・・・
同じ経理担当として、お局様の処理方法が納得いかず悶々としています。

補足お聞きしているのは、調査して原因把握後の違算の経理処理についてです・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gun********さん

2013/3/2716:52:35

みなさんがおっしゃるようにまずは徹底的に調査しましょう。
その後、どのようにするかを上司に報告・相談をするのが常識です。
少なくとも「従業員が弁償」するのは法人企業としてとる手段は
「就業規則」にのっているかだと思います。
また、「強制的」に徴収するのであればそれは違法行為になる恐れがあります。
もちろん「重大な過失」があった場合は一定の過失割合によって損害賠償をしなくてはなりません。
しかし、いきなり全額を弁償と言うのは明らかに常識はずれです。
この事実をまずは上司に相談しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

god********さん

編集あり2013/3/2909:51:41

まず、雑収入や雑損失で処理するのではなく、現金過不足/現金 或いは 現金/現金過不足 で処理しましょう。
勿論、原因は調べることですが。

又、一従業員がどのように処理するか決めるべきではありません。
経営者、店長、経理、レジ担当者が集まって、ミスする事例、原因等を話しあって、その時にどのような処理をするのかを決め、それ以降はそれに沿って処理するべきです。

なお、レジの打ち間違いはその間違った金額で受け取っていれば、金額的には合うはずです。
又、経理のミスは伝票を修正すれば可能な場合もあります。
故意でない限り、従業員が補てんしなければならないようにすべきではないと思います。

毎日、現金過不足が出るようでしたら問題です。
1月でどれくらいになるのか、社内でも発表して問題意識を持たせることです。

レジの現金の管理、確認に問題がないかも話して、問題があれば改善することです。

「補足」
発生した日に現金過不足で処理し、調査して内容に応じた仕訳を起こし、期末に現金過不足の残高で雑損失か、雑収入で処理しましょう。
社長に報告し、承認を得ましょう。

t22********さん

編集あり2013/3/2909:15:20

レジのうち間違いによる違算は、レジを扱った全員の責任です。控えのレシートを原因が分かるまで全員で調べなくてはいけません。雑損処理は、そのあと上司、責任者の指示に従って処理しなければなりません。これが、普通の会社の取る方法です。

レジの扱いは、業種、事業規模で千差万別。小売店、スーパー、デパート、コンボ、バー、クラブ、キャバレー、それぞれ扱いが違うし正確性に?のある所もあります。わっぱひとからげ、で纏める事はできません。

一つ間違いの回答がありますから指摘しておきますが、レジの売上高と売上現金が合わないばあいの仕訳は、現金過不足勘定で処理することは出来ません。現金過不足勘定の仕訳は、現金出納帳と現金残高が合わない場合にする仕訳です。
レジの金額が不足の場合は、売上の修正です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる