ここから本文です

手書きアニメーションを作りたいのですが、何を用意したらいいのでしょうか。 ...

tel********さん

2013/3/2714:24:52

手書きアニメーションを作りたいのですが、何を用意したらいいのでしょうか。

鉛筆で描いたものをアニメーションにしたいと思っています。

その場合、トレーサーを活用してパラパラ漫画のように描いたアニメーションの絵を用意し、スキャナで取り込むという手順になるかと思うのですが、これで合っているでしょうか?

そして、その後パソコンでどんな処理をするのかが分かりません。絵を動画にしたり、音楽を挿入したりといったことをしたいのですが…

素人作品なので、最低限で簡素な感じで作りたいと思っています。

挿入する音楽はプロや他の人のをそのまま使うのは何だか申し訳ないので、自分で演奏したり歌ったりしたものを入れる予定です。

閲覧数:
320
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

編集あり2013/3/2911:36:30

Q,鉛筆で描いたものをアニメーションにしたいと思っています。その場合、トレーサーを活用してパラパラ漫画のように描いたアニメーションの絵を用意し、スキャナで取り込むという手順になるかと思うのですが、これで合っているでしょうか?

A,あっていると思います。

使えそうなソフトを貼っておきます。


パラパラ漫画作成ソフト

Giam
http://homepage3.nifty.com/furumizo/giamd.htm

EasyToon
http://easytoon.pa.land.to/

Animation GIF Maker
http://p.tl/jCYs


Giamを使ったアニメ

りぼ☆すた
http://www.youtube.com/watch?v=Z7btWTi-8eY
ルパン3世
http://www.youtube.com/watch?v=0aZ_S5cXeRo

パワーポイントとGiamを使った動画
http://ameblo.jp/powerpointer/archive5-201001.html

動画再生ソフト

GOM PLAYER
http://www.gomplayer.jp/

関連事項
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1257777107
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210420178...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1374428433
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1283237042...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1475668734
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310374163...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210420178...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310282670...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

2013/3/2714:56:14

それで大丈夫だと思いますよ。
あとは、

取り込んだ画像を編集して見やすくしたり、ファイル容量を軽くして、
ニコニコムービーメーカー、その他無料フリーソフトを使って絵と音楽を合わせて動画にします。

ムービーメーカーの詳しい使い方もそうですが、動画制作について詳しくまとめてるサイトがあるので、そちらを見た方が早いと思われます。