ここから本文です

小動物のチンチラを買っています。 チンチラが怪我をしてしまいました。 こ...

mii********さん

2013/3/2715:14:45

小動物のチンチラを買っています。

チンチラが怪我をしてしまいました。

この前、回し車を買ってあげて、たまに使うのですが。

今朝、起きたら血を口と左手から流していました。

あわてて親に病院に「連れて行って」と言っても「大丈夫」しか言わなくて、結局病院には行けなかったのですが、すごく心配です。

さっき見ていたら、さらに片耳が折れていてびっくりして調べたら、血液の循環が悪い時に起こると書いてありました。

「明日まで血が止まらなかったら病院に連れて行く」と言われましたが明日になるまで気が休まらないので、どうか御親切な方でこれは、どういった状態なのか教えて下さいませんか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2013/3/2723:55:37

既にだいぶ時間が経ってしまいました、無事でいることを祈るばかりですが。
出血を伴う小動物のケガは、出血量が少しに見えても、そのまま命に関わることがままあります。
ここは仮に本当に「大丈夫」であっても、構わず病院へ走るべきでした。

耳の折れは、血液循環や失血以上に、ケガの痛みとショックで意気消沈してることも考えられます。
そこだけでは判断できません。

いまからできることは限られていますが、とにかく現状の確認を行なってください。

まず、チンチラはステージの端や糞きり網に足をひっかける等の理由でケガをする場合があります。
また、ケージや回し車の金具に手足をひっかけた上で暴れてケガをすることもあります。
ストレスが酷すぎる場合は、自傷(自分で手を齧ってしまった)もありえます。
口からの出血は、よほどの重い病気か、口の中のケガ以外では考えづらいです。が、無いとも言い切れません。

必要なのは、まず出血量の確認と、ケガの箇所の確認です。
つまり、口と左手の血は、吐血して拭った手についたか、手から出血してを確かめる必要があります。

前者であれば、問題は焦っても仕方ないところにあると思われます。
覚悟を決めて、慌てず、早めに病院へ運んでください。

後者であれば、まず手のケガの状態を確認してください。
もしまだチンチラが気にして口に運んでいる様であれば、バンドエイドでぐるぐる巻にする程度で構いませんので、キズを塞いで自傷を防ぎ、迅速に病院へ。
毛を巻き込みますし、チンチラは剥がそうと試みますが、二~三重に巻いてしまえばはがせませんし、病院ではハサミでカットしますので問題ありません(手の毛は少し減りますが)。
また、余裕があれば、ケージの中の危なそうな機械やオモチャを取り除いてください。

脅かすようなことばかり書いて申し訳ありませんが、万一まだ出血が続いているようであれば、致命的な結果を覚悟する必要があります。
とはいえ、チンチラは非常に活発なため、少々のケガなら案外やらかす動物です。
我が家のチンチラも、ステージをコケ落ちて足の裏をすりむき、ちょっと驚くほど血を出したものの、数分で止血してしまいました。
その後カサブタが取れるまで一ヶ月以上はかかりましたが、現在はなんともなく跳ねまわっています。
余程のことが無い限り、血は止まっていることとは思いますが…。

これ以上の出血がないなら、暖かい環境(適温の20度前後)で安静にしてあげて、明日また改めて病院へ。
食欲があるようでしたら、普通に食事を与えて構わないと思います。
が、走り回ったりしないよう、やはり回し車類は外した方がいいでしょう。

もし縮まって物陰に隠れるようでしたら、ケージを暗くして安静にしてあげてください。

いずれにせよ、とにかくなるべく早めに病院へ。
少し様子を見て、まったく気にせず走り回る様になっているなら、無理に行かない選択もありますが。
(既に病院へ連れて行ったところで、できることは限られており、移動は弱ったチンチラへの追い打ちになるかもしれないため)

その際でも、指が欠ける等しているかもしれませんので、異常が無いかは注意深く観察してください。

大事ないことをお祈りしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる