ここから本文です

シリコン製品で「オーブントースターでの使用可」とメーカーが表示している品って...

zab********さん

2013/3/2715:52:00

シリコン製品で「オーブントースターでの使用可」とメーカーが表示している品ってあるのでしょうか?

お尋ねします。

手持ちのシリコン製品の中には
はっきり「オーブン対応だけど、オーブントースターはダメ」と表示がある品と、
「オーブン対応」としか表示がない品があります。
(1)
後者の品を、オーブントースターで使用することは避けるべきですよね?

シリコン製品は全般的に「オーブントースター不可」(熱源が近い。温度が上がりすぎる。最悪シリコンが溶けたり焼けたりする)だと思っていました。
(2)
メーカーが「オーブントースターでの使用可」とうたっているシリコン製品は存在しますか?

ご存知の方、教えてください。

閲覧数:
25,880
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2013/4/218:11:23

たぶんオーブントースター使用可と書いてあるシリコン製品はないと思います。
シリコンの耐熱温度は日本の規格では250℃が最高で同じ工場で作られたものでも欧米では300℃対応の表示になっています。
これは日本の規格では色の変色にも規制があり、高温になると変色するシリコンは欧米では認められても日本ではこのようになってしまいます。
オーブントースターはオーブンと違い上下にあるニクロム線が発熱して直火と同じように加熱されるので部分的には250~300℃以上になるためシリコン製品は使えなくなります。
下記のようなサイトも見つけましたので参考までに。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f370222/p490108.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「シリコンカップ トースター」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる