ここから本文です

一周忌の法要で会食前に施主挨拶します。例文教えてください。

アバター

ID非公開さん

2007/1/922:34:14

一周忌の法要で会食前に施主挨拶します。例文教えてください。

閲覧数:
366,109
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raa********さん

2007/1/922:45:03

一周忌の法要は親戚筋だけになると思います。
固い挨拶は必要ないと思います。「本日は大変お忙しいところ・・・・・の一周忌の法要にご参集戴きまして有難うございました。その節には大変お世話になりましたが早いもので一年が経ちました。本日は大変素志素養(そしそよう)ですが個人を偲びながらユックリとご歓談ください。」位で良いと思います。

「一周忌 挨拶」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rup********さん

2007/1/923:37:22

お寺様のお参りが終わりましたら、皆様を席に誘導します。
皆様が、お食事の席に着かれてから、挨拶される事が望ましいと思います。


http://www.butsudanya.co.jp/QandA_butsuji2-3.html

meg********さん

2007/1/922:54:42

皆さま、本日は○○な(お暑い、お寒い、足元の悪い、お忙しい、など)中を
亡き○(父、母など故人との続柄)の一周忌にご参列をいただき、
心よりお礼を申しあげます。みなさまにお集まりいただき故人もさぞかし喜んでいることと存じます。
本日は、心ばかりではございますが粗餐を用意させていただきました。
亡き○(先ほどと同じ)の思い出話などお聞かせいただければと思います。
本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる