ここから本文です

「重複」は一般的には「じゅうふく」「ちょうふく」のどちらで読みますか?

dig********さん

2007/1/923:33:30

「重複」は一般的には「じゅうふく」「ちょうふく」のどちらで読みますか?

「重複」は
一般的には「じゅうふく」「ちょうふく」のどちらで読みますか?
それとも使い分けでもあるのですか?

閲覧数:
42,306
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2007/1/923:38:47

平成15年度文化庁の調査では、じゅうふく=76%、ちょうふく=20%で、圧倒的に「じゅうふく」との回答が多かったのです。
放送では、「ちょうふく」の読み方を優先させ、「じゅうふく」も間違っていないとしています。
明治44年以前は、どの辞書にも「ちょうふく」しか載っていませんでしたが、口語で明治末から大正のはじめにかけて「じゅうふく」も登場し、昭和に入ってから辞書にも載るようになりました。日常の言葉では、重圧、重臣など、「じゅう」と読む言葉の方が比較的多いため、その読みに引っ張られているのかもしれません。
東京女子大学の西原教授は、書いた通りに、そして一番読みやすい読み方をしてしまうことを『つづり字発音』と呼んでいます。つまり、「重複」も漢字をバラバラにして読むと、「重」を「ちょう」と読むより、「じゅう」と読む方が身近で読みやすいですよね。ことほどさように言葉は変わるものなのですね。

質問した人からのコメント

2007/1/10 13:40:16

降参 よくわかりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Angelica.Iさん

2007/1/1000:01:18

自分は「ちょうふく」派閥なんですけど、
「じゅうふく」でもかまわないらしいですね。

でも自分より年上が「じゅうふく」と言っていたら、「ふふん」と心の中で思ってしまいます。

メタスさん

2007/1/923:37:02

使い分けはありません。
「じゅうふく」という読みが、慣用的に流通してしまったものです。
本来は「ちょうふく」です。
私は、「ちょうふく」と言います。

(-o-)/

big********さん

2007/1/923:36:48

重複は「ちょうふく」と読むと思います。