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女子中学バレー部の練習メニュー。 改善してほしいです。

jyonnnuさん

2013/3/2723:17:16

女子中学バレー部の練習メニュー。
改善してほしいです。

今は、三年が引退し二年が部長をしています。私はセンターとして試合に出ています。
練習メニューは
・外周5周(一周400mくらい)
・ストレッチ
・坂ダッシュ
・筋トレ
・縄跳び
・パス(残り時間なので10分くらいしかできない)

時間が短いうえに、ボールを使う時間が少なすぎませんか?
ちなみに7月で三年が引退するのでもう時間がありません。
練習時間が平日1時間半ほどしかなく、顧問も部活に来ません。

体育館が使える日は週に三回でそのうちの一回は土日です。

体育館での練習は
・ランニング
・ストレッチ
・フットワーク(約20種)
・パス
・カット
・スウィング
・スパイク
・カット

です。土日はもう少し体力アップのメニューが追加されます。


体力も大事ですが、体力ばかりつけていても私の先輩を見る限り
体力=実力ではない気がします。
むしろ体力がある人のほうが上手くないという状況です。

普通に走る体力とバレーで使う体力も少し違うと思うんです。

時間のない中、基礎体力をつけるのはいいですが、ついたらそのまま引退。
私は体力をつけて高校で勝てるようになるのではなく今、このチームで勝ちたいと思っています。


色々なサイトをみてみると、一年のころは当たり前だという回答が多かったのですが
私は新二年で、すぐ三年が引退するのでそこでメニューを変えたいと思います。
ちなみに、練習メニューは代々同じで、歴代の先輩たちは弱小でした。

私は試合で勝てるチームを作りたいです。

もっと効率がよい練習メニューはないのでしょうか?

補足基本的なことはできますがカットが弱いです。
基本的なメニューというのは外練のときのメニューのことでしょうか?

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回答数:
4

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ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/3/2812:37:00

はじめまして。
高校でバレーしてる男子です。

質問者さんのいるチームは、
選手それぞれどのくらいの実力なんでしょうか?
ある程度の事(パス、スパイク、サーブ)ができるなら、まだ間に合うと思いますよ!
できていないとしても、
雰囲気やチームワークでごまかしていけると思います!

練習についてですが、
もうこの時期ですから、
体育館使える日は、ランニングした
あと、いっそ全部ボール使って練習して、チーム練(6人入ってカット~チャンスボール決めるまで)なんかはどうでしょう?
そこで雰囲気作り&チームワークUPできると思います!

あとは、強いとこと合同練するとかいいと思いますが、これは顧問がいないとですね…

基本の練習はそのままでいいと思います!

あんまり助言になってなくてすいませんm(__)m

がんばってください!


補足

基本はパスとスパイクとカットのことですよ!

また、カットは「足首、膝、股関節」を意識するのと、正面に入るのが大切なので、
ネット越しに下からサーブみたいなのいれて、形を意識して股通しなんかがいいと思います。
そして次に、股通しじゃなくアンダーでとります。これははじめ飛ばさないで当てるだけで、なんぼかやったあと、普通にセッターまで返します。
僕のいるチームでは、これを2分区切りでやってます。(3人二列でやってるので)
そのあとで、いつもやってるカット練をしたらいいと思います!
個人プレーはこれでいけると思います!
チームの連携は、チーム練でいけると思います!

質問した人からのコメント

2013/3/28 19:03:31

感謝 皆様、たくさんのご回答ありがとうございます。
できることなら全員ベストアンサーにしたいのですが一人なので…。
補足までしてくださったguard_custom_charmさんにさせていただきました。
また何かあったらよろしくお願いします。本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

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overgetlightさん

2013/3/2818:54:56

個人的な考えなので周りの方とは異なる回答になるかもしれませんが参考程度に…当然体力のみでは勝てませんしバレーのスタミナは持久力ではなく瞬発力だと思っています、本来なら練習量を増やして体力を上げたいのですが難しそうなので外練の日は体力強化や筋トレを主にして体育館練習の日はアップ程度であとはボールを使った練習が良いと思います

体力強化ですがランニングより短期間ダッシュの方が良いかもしれないですね、それと体力強化のみではなくバレーの動作を追加して動作練習兼体力強化みたいにすると良いですよ、例えば…ブロックを跳び着地したらレシーブポジションに下がり助走しスパイク(実際に打たなくて良い)の流れを5回なり10回を1セットとして複数セットやるとかブロック連続10本などが良いと思います、自然とバレーに必要な体力が付くと思います

体育館練習の場合は15分程度アップして練習に入れば良いと思います、練習内容は今の所難しいですね…目標によって変わりますしオフェンシブにするのかディフェンシブにするのかで大きく変わりますし攻撃スタイルもコンビを増やすのかスマートに攻めるのかでも変わるのでまずはチームの方向性や目標をきちんと決めなくてはいけません、スタンスが決まっていないのであれば体育館練習の内容は保留です、決まっていたら補足お願いします

kkgatewayさん

2013/3/2818:11:37

僕はバレーのことはまったく素人ですが、どのスポーツについても言えることは、定期的に試合を組むことの重要性です。

毎週あるいは隔週くらいで試合を組むことをお薦めします。練習1日減らしてでもいいから試合をすることです。できれば対外試合。部活なんてボランティアみたいなもんですから、顧問の先生は週末の活動を嫌がるかもしれませんが、練習するより対外試合してください。1年生も2年生も関係なく、上手下手関係なくみな試合を経験してください。

同じような境遇にある部活をみつけて1日限りのリーグ戦をやるのもいいでしょう。

とにかく勝つ、負けるという経験をたくさんしてください。そしてバレーにはまると勝ちたいという気持ちが強くでてくる部員が増える可能性があります。そうなると上手になりたい、練習する意味を見出します。

日本は

「上手くなったら試合に出れる」

という感覚で活動、練習している人が多いかと思いますが、これ大きな間違いです。練習ってのは、上手になりたい気持ちが強い人ほどやるものです。上手くなりたい気持ちが低い人に、走れ、基礎体力が必要だなんていい続けても、スポーツ嫌いになってしまいます。

あなたは試合にでているから、練習する意味を見出せますが、試合にでれない選手は、どうせ練習しても試合にでれないしと思えば、毎日の活動に動機や集中力が生まれるでしょうか?定期試験があってもお尻に日がつくのは1から2週間前でしょ?2ヶ月前からずっと集中して勉強できないでしょ?だからまず試合。練習のメニューよりこっちのほうが10倍大事。いや100倍。

試合を経験して、あぁ逆転負けを食らったなという経験をすると、あぁ体力が必要ねと、ランニングする意味を見出せるのです。逆転負けなり体力不足を経験していない人に、体力が無いから勝てないの。といってもぽかーんです。

もし効率的な練習が知りたいなら、高校見学と称して、2人1組になり、強い高校のバレー部の練習を見学したり、参加してこればいいのです。部員が20人いれば、10の学校の練習をみることができます。1ヶ月に1回いけば、数ヶ月で何十もの練習やトレーニングをみることができます。

あるいは地域スポーツでバレーボールクラブを探して、部活の無い曜日などに練習参加してみるとか、やれることはいろいろあると思いますよ。

sonnyena99さん

2013/3/2815:28:46

こんにちわ。私は今女子中学バレー部にはいってます。もうすぐ引退です…!
私のチームも、顧問があまりきませんが…都大会の機会がある時はでさせていただいているくらいの強さです。公立なんで、私立とあたると、負けてしまうのですが…

外連の時、走るのは大事だとおもいます。でも、縄跳び、筋トレや坂ダッシュもきっちりやったほうがいいとおもいます。なので、曜日によってやるメニューをかえてはどうですか?
この日は筋トレと縄跳び。次の日はランニングと、筋トレ、次の日は坂ダッシュと縄跳び。このように変えるのもいいとおもいます!
走るのが実力の全ててはありませんが、夏の引退試合では、みんな、力をつけてるので、最後の時はもう、体力勝負だといわれています。ですから、ちゃんとやっておくのも大事だとおもいます。

中れんの日のメニューは人数にもよりますが…フォーメーションでサーブカットをや、スパイクカットをやるのも大事だとおもいます!
また、中れんは実践に近い形で練習できる日でもあるので、ランニングやフットワーク。つまり、外でもできる練習は省いても大丈夫だとおもいます。
長くなりましたが、全然お助けにならなかったとおもいます…
参考程度につかってください。
引退まで、がんばってください

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