ここから本文です

ゾロアスター教のシンボルについて

chi********さん

2013/3/2806:52:03

ゾロアスター教のシンボルについて

ゾロアスター教の最高神アフラ・マズダーのシンボルといえば有翼光輪を背景にした王者の姿だと思っていました。しかしwikiには守護霊プラヴァシとあります。アフラ・マズダーとプラヴァシでは善神でも格が違うようなのですが、、、詳しい方どうぞ教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2013/3/2808:58:17

wikiの記載が、どのような意図や考え方で編修されたのかわ知りません。
そもそもゾロアスター教というものは、東部アーリア人の神話大系と、ペルシャやメソポタミアの神話が合成されて作られたものです。
そもそもは、主神アフラ・マズラーの一神教として誕生し、アフラマズラーの配下として、アンラ・マンユとスパンタマンユの善神と悪神が誕生します。
そのため、アフラマズラー自体は、善でも悪でもない存在として扱われます。

しかしヘレニズム時代に入り、ギリシャから2元論の考え方が入ってきますと、アフラマズラーとアンラマンユの統合が起こり、アンラマンユがアフラマズラーに吸収され、アフラマズラー自身が善神という扱いをうけるようになります。
そしてアフラマズラーとスパンタマンユの善と悪の対立という図式へと変化してゆきます。
そのため、善の象徴として、アフラマズラーのシンボルが使われるようになります。

ですから、アケメネス朝時代は、ゾロアスター教の主神アフラマズラーのシンボルとして使われ、ササン朝期には、善の集団としてのシンボルとして使われることになります。

質問した人からのコメント

2013/3/28 20:00:13

成功 なんだか喉に刺さっていた骨がとれた気分です。「絶対」を説くのになぜ善悪の相対なのだろうか疑問でした。時に応じて教義は進化していくわけですね。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる