ここから本文です

ファスナー付、裏地付のコスメポーチでバイアステープ処理なし、手縫いなしの作り方

but********さん

2013/3/2809:53:30

ファスナー付、裏地付のコスメポーチでバイアステープ処理なし、手縫いなしの作り方

最近ようやくポーチを作りたくなった手芸暦はあるけど小物初心者です。

細かい形は問わず、ファスナー付、裏地付のコスメポーチを作りたいのですが、バイアステープ処理なし、手縫いなしの作り方はできますか?

簡単な裏地付巾着のように裏地脇を縫い残して表に返し、返し口をミシンで縫ってしまう簡単な方法を探しています。
サイトでも本でもありましたら教えてください。

または、そんな方法がない理由がありましたら教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ade********さん

2013/3/3116:00:53

私なりに作ってみたので稚拙な文章ですみませんが拝読ください。

まず表生地の前側と後ろ側の生地を用意します。
底や脇がわになっている一枚仕立てですとやり難いかできないのでそれぞれカットします。
生地を切り替えたりタグやポケットもあらかじめつけておきます。

ファスナーを縫い付ける時は表生地と裏生地でファスナーを挟んでまとめ縫いします。
挟んで縫う時は両面接着テープを使います。ずれずに綺麗に縫うことができます。
ファスナーに縫い付けたら表はステッチを入れないでください。

ファスナーを開けた状態で底を縫い、縫い代を割ってから脇を縫います。
脇を縫う時、ファスナー部分の縫い代を裏生地側に重ねて縫います。
ファスナー部分は厚みがあると縫っても布を送りにくくなります。ミシンの性能に合わせて生地を選ぶといいです。
裏生地の返し口は大きめに取る方がいいです。ファスナー部分だけ縫い、底の方は1cmくらいまでにとどめておき、後は縫わないように。
マチが必要な場合はマチ部分を縫ってから返してください。
返す時は表生地の角をしっかり出し、形を整えた後に返し口を閉じます。

作り方は以上です。

ただし、この方法は全てのファスナーポーチに適用はできないと思います。
ファスナーの長さに対して、縦の長さが半分以下だと返せないことがあるためです。
色々本で確認しましたが、キレイで簡単に作るには、どこかで手縫いをするのは避けられないのでしょう。

他にもファスナーつけの応用でできそうな方法もありますが、簡単と言うわけにはいかないので
とりあえず上記の方法を試してみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

2013/3/3123:50:39

http://plaza.rakuten.co.jp/otiasotias/diary/201201110001/

返し口のみ手縫いのようですが、ミシンでもできなくはないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる