ここから本文です

一言も謝らないママ友。 先日娘を保育園に迎えに行った際『Aちゃんにもらったシ...

muk********さん

2013/3/2810:51:20

一言も謝らないママ友。

先日娘を保育園に迎えに行った際『Aちゃんにもらったシールがない!』と探していたのですが見つからず、習い事へ行かなければならなかったので、『また後で探そう』と習い事へ行きまし

た。

そして、同じ保育園へ通っているBちゃんも来て、私にシールを見せてくれました。

『可愛いね』などと話していたら、他の子と話をしていた娘が戻ってきて、そのシールに気付き

『それ私の!』と言ったらBちゃんは『私がAちゃんにもらった』と言い、娘が泣き出してしまい、
レッスンが始まってしまうのもあり、私が
『もしかしたら(娘)のシールは車とかに落ちてるかもしれないから探してくるから、レッスンちゃんとやろう』と、その場を収め

車に探しに行ったのですが、見つかりませんでした。

その一連の流れを見ていたBちゃんの母親が
『(娘)ちゃんのママはえらいね。そんなシール私ならどうでもいいから、そこまでしない。』
と、言われました。

私は、人からもらったものを大切にしていた娘のためと、Bちゃんが娘のを盗ったみたいな展開になっていたため、娘のシールが見つかれば丸く収まると思っての行動でした。

そしてレッスンの途中でBちゃんが、(シールは)『(娘)ちゃんの』と言って娘に返してくれました。

あれやこれやとBちゃん親子が喋り出し、よく分からなかったのですが、結論は『(娘)がシールを落としてしまい、Aちゃんが拾ってBちゃんにくれた』と言うことになりました。

なんだか無理矢理感があり、どうしても納得がいかず、帰りの車でそのシールの話題を子供達が話していたため(毎週Bちゃんは我が家に遊びに来ます)Bちゃんにさりげなく『AちゃんがBちゃんにあげるって言ったの?』と聞いたら『言ってない』と…。

もう終わったことなので、それ以上シールのことは話しませんでした。

Bちゃんはまだ子供ですし、『ごめんね』は言えなくても、シールを返してくれたことが精一杯の『ごめんね』なんだと私は受け止めました。

この場合、私がBちゃんの母親なら、相手親子に謝ります。
…が、Bちゃん母は一言も謝ってきませんでした。
それどころか私に『シールなんてまた買えばいい』『すごい愛情持ってるよね~』『私ならそこまでしない。』としきりに言われました。

遠回しに『親バカだ』と言われている気分でした。

私の考えや行動がおかしいのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2013/3/2811:06:14

貴方はおかしくないですよ。
私は保育所勤務なのでいろんな親を見ていますが…謝りもせず、そんな発言をする親…将来モンスターペアレントになりそうです…。
私なら子どもとしっかり話して、悪いと思ったら謝ります。
子どもがとったのであれば謝らせるし、それがしつけだと思っています。
あまりに配慮の無いお友達の母親の発言にビックリです…。
「また買えばいい」じゃないですよね。
子どもにとっては、同じシールなんてもうないんです。
なんでもなくなれば新しく買ってあげればいいなんて、そんな育児された子供の将来が心配です。

私が貴方の立場なら、その母親とはママ友でいたくないですね…。

質問した人からのコメント

2013/3/28 12:08:32

今回のことだけではないですが、他にも色々あり距離を置きたいと思いましたが、やはり子供通しが仲良しなので…(T_T)

色々な意見がありましたが、今後も付き合っていかなければならないので、うまくやっていけるように頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

編集あり2013/3/2812:01:22

残念ながらBちゃんママみたいな人は、ちらほらいるんですよね…。

自分の子どもが引っ掻いて、相手の子が血が出たのに、「手が当たっただけ」なんて言う親とか…。

あなたを神経質扱いしたり、自分の非を隠す事で、丸く収めようとしているんでしょうね。

そんな事、絶対子どもの躾にとって良くない事ですが、「こーゆー人なんだな」と流して、適当に着かず離れずで付き合ったら良いと思います。

Bちゃんと娘さんが仲良くするのであれば、ママ同士も最低限の付き合いは必要だと思います。
ママの友達ではなく、子どもの友達ですから、そこは大人になって下さい。

これから子どもが大きくなり、トラブルの度に色々なママに会うと思います。
少しずつ受け流す術を身につけた方が良いと思います。

fin********さん

編集あり2013/3/2811:42:51

考えや行動はおかしくないけれど、むこうが謝ってくれなかっただけで、わざわざここで質問してくる行為がどうかと思った。
事実がはっきりしていないんだもの。

申し訳ないけど、正直ウザイと思います。

mi_********さん

2013/3/2811:15:14

いえ。質問者様は、おかしくないですよ。私なら、Bちゃん親子と、距離をおきますね。
憶測ですが、Bちゃん母は、Bちゃんに対して、あまり怒らないし、褒めないのではないかなと思います。率直な感想ですが。。。

ks_********さん

2013/3/2811:12:58

おかしいとは思いません。

自分がBちゃんの母親だったら、シールを盗った可能性を見過ごすことはできません。
もしかしたらその人の行動に意味があったのかもしれませんが結果的に自分の子に事情も聞かず、あなたに嫌味ともとれるようなことばかり言ってるだけに思えました。

yuh********さん

2013/3/2811:06:47

おかしくないとおもいますよ。

でも子供の言う事って2転3転したり、ウソをつくつもりがなくても何となく記憶がすり替わったり、思い違いをしたり、忘れたりしますよね。
シールも、1シートに同じ絵柄が複数あるものも多いです。
パッと読んだ印象ですが、Aちゃんが、娘さんにもBちゃんにも同じシールをあげたという可能性が一番高いのでは?と思いました。

Bちゃんのおかあさんの言動はいちいち冷たく感じますが、事実がわからない以上Bちゃん母から謝罪が絶対必要!とも思えません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる