ここから本文です

中古でテレビを購入しましたが、放送を受信できません。テレビが地デジのみ対応で...

tat********さん

2013/3/2811:59:22

中古でテレビを購入しましたが、放送を受信できません。テレビが地デジのみ対応で、マンションの共聴設備がCATVなので、分波器等必要ですか?

テレビはMr MAXのLC-M19D2です。

中古で購入したので、アンテナ線がなく、とりあえずAmazonで差し込み型のアンテナ線だけ購入してみましたがE202エラーが出てつながりませんでした。
CATVと地上波を分ける必要があるんでしょうか?
ちなみに、B-CASカードはあります。(青色)
テレビには疎いのでできればわかりやすくお願いします…

補足原因が初期設定…ということはだいたいわかりましたが、肝心な初期設定の方法がわかりません(*_*;)
リモコンも取扱説明書もなくて…

コンセントを差しなおしても、電源を入れなおしても何も出ません。
それらしいボタンも、リセットボタンみたいなのも見つかりません。
メーカーに問い合わせたら取扱説明書を1500円程度で発送しますといわれ…
どうすればいいのでしょうか(泣)

閲覧数:
3,282
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2013/3/2813:34:53

チャンネル設定はされましたか。

TVのチャンネル設定を行ってください。

CATVは、地デジのみのTVでも、STBがあれば、BSもCSも映ります。
分波器は不要です。そもそも、TVのアンテナ端子が一つしかないと思います。

STBがなければ、地上デジタル放送のみ映ります。

補足>リモコンと取り扱い説明書、買ってください。
お金がないなら、二日ほどバイトして。
純正のリモコンがないと、チャンネル設定できないかも。本体のボタンで、設定できるメーカーもあります。
両方で、4000円~6000円ぐらいすると思います。

中古買っても、わりとお金がかかるもんでしょ。
そんなもんです。中古って。

質問した人からのコメント

2013/4/3 23:46:46

降参 お礼が遅れ申し訳ありませんでした。
問い合わせた結果、リモコンのみ注文できるそうなので、それを買って解決すると思います。
辛口コメント、身に染みて伝わりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

est********さん

2013/3/2813:40:15

最近のテレビはリモコンがないと設定出来ません。
リモコンを買ってください。


こう言うと失礼なのはわかって言いますが、
そんな海外メーカー直輸入のようなポンコツをしかも中古で買うのはおよしなさい。
そういうテレビは長期保証をつけて新品で買って壊れるか
保証が切れたら中古屋に売り払うレベルのものです。
今回はまだ輸入元が存在するからいいものの、
この手の輸入元は売り切ったら計画倒産してトンズラこくのが常套手段です。
サポートもなくなりますし補修部品だって買えません。
中古でいくらで買ったのかわかりませんが、
新品のテレビは1年保証がついて15000円で購入出来ます。
http://kakaku.com/item/K0000297608/
リモコンを買って、取扱説明書を買ってとやっていたら新品購入と大差なくなってしまいますよ。
こういう怪しいものを自力でいじくってなんとかするのが好きなのならともかく
取扱説明書がないとどうしていいかわからないという人なら買ってはいけません。

kiy********さん

編集あり2013/3/2816:30:18

E202エラーは電波が弱いかあるいは電波が来ていないときに
出るエラーです.ケーブルテレビの共聴システムですので地デジ
に対応していると思いますが一部.パススルーに対応していない
所もありますのでマンションの管理会社に確認してください
対応していない場合はケーブルテレビのSTBを入れる事に
なります
補足です
リモコンで設定するのですが肝心のリモコンが無いとどうすることも出来ません
メーカーにリモコンがあるか価格が幾ら位かきいてみてはいかがかと思います
しかし取り説が1500円ですかちょっと高すぎますね

ec7********さん

編集あり2013/3/2814:06:29

ケーブルテレビは一般的に地デジ電波をそのまま配信しているので直接地デジ対応テレビに繋いで受信出来ますよ。

つないだ後チャンネル設定をしましたか?
チャンネル設定をしないと映らないのもおかしくありません。

普通はリモコンに設定ボタンとかメニューボタンが有りそれを押すと画面にメニューが出てきてそこから色々出来るのですが。