ここから本文です

納車後の傷発見。 4日前にプリウスを納車しました。 しかし、数日たった現在よ...

ina********さん

2013/3/2814:28:57

納車後の傷発見。

4日前にプリウスを納車しました。
しかし、数日たった現在よく見ると、ヘッドライトに3センチほどの擦り傷を発見しました。距離もそれ程走っておらず、傷なんて付けた記憶

もありません。納車してからの傷の発見なので、無理だとは思うのですが、ディーラーに言って無料で直して頂けるものなのでしょうか?

閲覧数:
3,818
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

2013/3/2815:20:31

基本的には納車時に「キズ等が無い事を確認して車を受け取りました」というような内容の確認書にサインをするはずです。
しかし、パーツの場合、新車は保証されていて初期不良等の場合は無償交換が出来ます。
スレ主様の場合もヘッドライトのガラス部分であれば、部品交換で対応できるはずです(ボディのキズは難しいので、キズがヘッドライトで良かったですね)。ディーラーの営業マンには「納車時に気が付かなかったが、帰ってからよく見たらヘッドライトにキズがあるのを発見した。」と、”元からキズがあったものに納車時には気が付かず自宅へ帰ってから気が付いた”ように言いましょう。自分でキズを付けたなどと口が裂けてもいってはダメです。
因みに私も納車後にハンドル部分のキズを発見して、無償で交換してくれましたよ。参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/3/28 16:44:46

一度ディーラーに相談してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fda********さん

2013/3/2816:37:57

まず無理でしょう
あなたがつけた物ではないとしても何かでつけた可能性はあります
まして、乗ったのであれば飛び石での傷の可能性は十分にあります
シャッター付きのガレージに入れっぱなしで、全く動かしてないとか言わない限りクレームは無理でしょう
そういったトラブルが多いので、納車の時にキズを確認して受け取りましたって書類にサインさせていると思いますが、その時に確認はしてないのでしょうか

kpg********さん

2013/3/2816:20:45

飛び石でも貰ったんだろ

ディーラーが傷をつけた確たる証拠でもあるのか?

h26********さん

2013/3/2816:01:35

あなたに傷を付けた覚えが無くても、家族や通りすがりの人間が傷を付けて可能性がありますよね。
B級パーツの寄せ集めで、壊れているのかと思うほど走行性能が低い車ですから、傷位気にしないでください。

jmp********さん

2013/3/2815:35:43

>4日前にプリウスを納車しました。

と言う事は主は販売業者なのか??日本語おかしいぞ。

まぁ納車された側の立場と解釈してのコメント。

納車立会い時なら話も通るが4日経過ではダメだで短距離なりとも乗ったんでしょ。

こんな事ディーラーに申し出てもクレーマー扱いされるだけ。

今後主とディーラーの関係を上手く保ちたいなら黙するが吉。

ipp********さん

編集あり2013/3/2815:26:25

通常は納車前に異常がないか確認しますが、納車後4日も過ぎていてそれなりに走行していますからディーラー側に責任はありません。
因みに修理はお客様に伺ってからです。