ここから本文です

食品添加物は加工でんぷんと亜硝酸ナトリウムたくさんあります。もっとも代表的な...

spd********さん

2013/3/2822:43:04

食品添加物は加工でんぷんと亜硝酸ナトリウムたくさんあります。もっとも代表的なメーカーは山崎パンと日本ハムとお菓子のメーカーすべてと味の素とコカコーラです。ほとんどの日本の食品は食品添加物を使っています

閲覧数:
855
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

www********さん

2013/3/3111:58:30

ひとつ言えることは、添加物に頼りすぎる今の状況はいいとは言えない。

それにもっと言うと、多くの場合、食品添加物を多用したものよりも
使わずに家庭で作るように作ったほうがおいしいということ。

賞味期限や菌の関係上、またはコスト面や見た目の問題などいろんな理由で
流通に乗せるには余計な部分があって
それが味を邪魔してる場合が多いのです。

本来、最優先されるべき味が、添加物に頼ったもので後回しにされて
それを補うために、上に厚塗りされたような味になる。

添加物を使ってないか最小限にとどめている製品と
多用している製品では、食べればわかります。

ですから、現在の食品業界の現状が良いわけではなく
これから先は、添加物に頼らないでも製造し流通できるような未来が望まれるわけです。
色や見た目にこだわらない製品や
肉や糖類に偏重しがちな消費を変える、野菜や魚の製品の流通による健康への貢献
他にもたくさんあると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2013/3/3109:33:07

違反報告済み(質問になっていない投稿)。

食品添加物のこと、もっとお勉強してから質問しましょうね。

to_********さん

2013/3/2901:23:22

で、質問は?
ちなみにすべての豆腐やコンニャクにも食品添加物は使われてますが。
(というか、食品添加物無しでは豆腐もコンニャクも作れない)