ここから本文です

家外の異音について悩んでいます。

mar********さん

2007/1/1108:07:08

家外の異音について悩んでいます。

先日の強風の夜から、家の周り(1部分)でグラインダーで何か削るような
「シュイーン(キュイーン)」という金属音がするようになりました。
風の有る無しに関わらずで、夜のみです。
見に行くと、ブロック塀と家の80cm程の隙間に塀と平行に室外機と
同じ並びにキッチンの換気扇、お風呂の換気扇があり、外に出ると音は
室外機の付近からするような気がするのですが特定出来ません。
お風呂の換気扇を点けていると余計に音がする感じもし、風が強いと
音も大きく、寝てて感に触り悩んでいます。
以前はそういう音がしていなかったのですが原因が分からないので
解決出来ずに困っています。
どなたか家周りに詳しい方教えて下さい!

補足書き漏らしておりましたが住宅街の中の戸建です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/1109:18:38

換気扇が怪しいですね。
最近のは構造がかなり複雑で、風が逆流したりすると変な金属音がします。
どこかのネジがゆるんでいる可能性もあります。
夜だけというのは、廻りが静かになり聞こえるって事でしょう。
そうじを兼ねて、ばらしてみてください。
あと、水道とガスメーターも音がしたりします。うちだけですか?

質問した人からのコメント

2007/1/12 08:08:23

降参 教えて頂いたように軽く分解してみたらビスが2個かなり緩んでいました!!
主人に締めなおして貰ったら音が止まりました~~
昨夜から安眠でき感謝しておりますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2007/1/1113:47:47

やはり風のせいだと思います。季節によって風向きがかわるので、冬であるなら北風の影響なのではないでしょうか?
たとえばベランダの柵などにあるプラスチックの蓋が取れていると、空のビンを口で鳴らすのと同じような原理で音がでたり共鳴したりがよくあります。
給湯器などもあります。雨対策で上がふさがっていますので風の逃げ道がなく共鳴してしまいます。
この辺と思うところに仮に衝立などを立てて変化を確認してみましょう。

sii********さん

2007/1/1108:27:18

よく分からないのですが、高層マンションに住んでいて、風の強いとき窓が少し開いてたりすると、ウーン、ウイーンと音がします。
それと同じ事が室外機に起こってるのでは?先日の強風でどこかが一箇所外れたかで、
笛の役目をしてるのではないか??小さい所で起こるから、家ならウーン程度だけど、音が高くなる。
昼間はその他の騒音でかきけされてるけど、静かになる夜にだけ聞こえる。

こんな考えは無理ですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる