ここから本文です

「ほれみたことか」と「それみたことか」のニュアンスはどう違うのでしょうか。

hot********さん

2013/3/2919:14:03

「ほれみたことか」と「それみたことか」のニュアンスはどう違うのでしょうか。

閲覧数:
2,554
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gam********さん

2013/3/3001:06:08

ニュアンスが違うという概念がありません。

ほれ、は「ほら」。手元、目先を表現し、地点や様子などをイメージさせます。
それ、は「それ」と同じく少し離れたものを指し、
あなた側、距離、経時、経緯などのイメージに使われます。
ここまで論理的な理解をするものではなく、意味を成さずに「概念」のみを述べます。
つまりニュアンスが違うのではなく、ニュアンスしか持たない言葉です。

「足元に気い付けなあ、お盆ひっくり返したらおっかあに叱られるぞ」
案の定、転んだなら、
「ほれみたことか、いわんこっちゃねえ」→言ってる側から、良く見てないから、
「それみたことか、いわんこっちゃねえ」→悪い予想通りに、解ってないから、

例えば、意訳すればこのような意味になるかと思います。
どんな意味かは、状況や話者の感情表現で決まります。

ニュアンスのみの純粋概念に、話者の感情と様子を具象として洞察に捉え、
人間意識に意味が重ね合わせられてはじめて「言葉」になります。

近代語よりも多くの意味を「心」の理解に依存していた、古い形の日本語です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる