ここから本文です

下取り査定について。 先日、はずかしながら所有していた車のローンの支払いが...

tom********さん

2013/3/2920:30:17

下取り査定について。

先日、はずかしながら所有していた車のローンの支払いが厳しくなって来てしまい、負担を減らすため車を買い替えました。その時に、所有していた車(23年式 VOXY 煌 走

行12000キロ 修復歴なしの段階で査定してもらい 1年位前に乗り出し200万円ジャストで購入した物です。)を下取りしてもらったのですが、その時に「当店はトヨタとの繋がりが強く、新車での販売時にトヨタが登録しているデータを閲覧する事が出来るのですが、車体番号から調べたところ、登録されているグレードと合致しない。なぜかはわからないが、何かある車両なので、買取後、日本での販売は厳しく、海外へ出す事になりそうです。」と言われました。
これは、予想よりもだいぶ安く査定されるだろうな…と思っていたのですが、最終的に195万で下取りしてくれる事になりました。そこの中古車屋さんの他に、何軒か電話で大体の下取り価格を教えてもらっていたのですが、どこのお店も現車を見ての判断になるが、160〜200万位の査定額になると思う。と言われていたので、結果的に予想よりも高く下取りしてもらえました。
通常で考えれば、怪しげな車は買取してもらえないorかなり安く査定されると思うのですが、これは認識間違いなのでしょうか?
VOXYを購入した時も、相場より安く、なにやら訳ありな雰囲気ではあったのですが、友人の贔屓にしている車屋さんだった事と、メーカーの保証書や記録簿は無いが、通常、メーカーが保証する期間はそこのお店が保証してくれるとの事で購入を決めたので、今更文句を言うつもりは全くないのですが、謎の車だったので、どんな車両の場合こんな事になるものなんだろう?と思い、質問させて頂きました。
業界に詳しい方や、同じ様な経験がある方いたら回答頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2013/4/320:19:42

ローンの支払いは大変ですよね...分かりますぅ

H23年式VOXY煌ですが売値は200万を切ることが極めて稀です
売値で最も多いのは240万程度ですね
ということで無理なくお願いできる買い取り価格は190~200万程度となります
質問者様の買取価格は極めて平凡です
あまり気にされることはないと思いますよ

怪しげな車うんぬん....こちらも全く気にされなくても良いかと思います....
型式や車体番号でグレードが認識できないことは直系ディーラー以外だと日常的なのです

質問した人からのコメント

2013/4/3 23:56:10

降参 お二人ともご回答ありがとうございましたm(_ _)m
どちらをベストアンサーにしようか非常に迷いましたが、今回は具体的にお答えいただいたこちらを選ばせていただきます!
手放した車の事を気にいていても仕方ないですし、無事新しい車も納車されたので心機一転といきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2013/3/3013:31:48

グレードが合わなかった件に関しましてはわかりかねます。登録時に間違って登録されたか、もしかしたら「煌」という点が引っかかるのかもしれません。私の想像ではありますが、期間限定で出るちょっと変わったグレードに起こり得ることかなと、、、。
または、ただの出まかせか、、、。

査定価格に関しては比較的良い数字で取ってもらえましたね!そのお店さんが本当に海外へ出すのかどうかはわかりませんが日本でも売れる(利益が出る)車のようなので実際どう処理されるかは不明ですね。
後日担当の方に聞いてみてもいいかと思います。輸出車両には証明書のようなものが出ますので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる